| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の最後の楽しみ方

今日は久々のお休み、とは言っても代休。
思えば21日間(3週間やん)も丸一日休みって日がなかった~。
最初そのスケジュールがわかったとき、いくらなんでも身体壊すよ~
って思ってたらやっぱ壊した。。。

人間休まないと抵抗力が落ちるみたいで、栄養剤とか飲んでもごまかしてるだけみたいね。それが切れたらイッキにくる。ということで前回のブログ更新時からまだ咳が・・・。

急性気管支炎というものらしく、道理で風邪薬や咳止めが効かないわけだ。
咳の大本である痰をなんとかする薬を昨日ようやくもらい、今日はかなり楽
ということで、1日のお休みでしっかり休養できたのかな★


そんな今日は午前中しっかり寝て(?)
午後から久々の休日で季節の移り変わりを肌で感じてなかったので
秋を散策してきました~♪


まずお昼を食べに行ったのは筑紫野にあるそば屋「一作」
(ググったら出てきたので⇒ 一作 を紹介してあるHP?)
実はココは大学4年のときに少しお手伝いで働いたお店
当時うどんよりそば派だったけどそばについて何も知らないganaが
そばの「いろは」の「い」を知ることができたキッカケのお店☆★
大将を含め3年前からいる人がまだいて、ここは時間がゆっくり動いてるのかな~ってちょっと懐かしく、また嬉しかった。


さてさてそんな一作のオススメは“せいろそば”だけど~
筑紫野にあるそば屋「一作」のおろしそば筑紫野にあるそば屋「一作」

今日はおろしそばを堪能☆このお店はわさびを使わず「辛味大根」を使ってて、それがまた美味い!そばの味をかな~り引き立ててくれる。
平日のお昼でも大人の方々やご老人の方々でいっぱいになるお店だけど、若者もすんなり溶け込める雰囲気を持ったお店。おそば以外にも天ぷらとかもむちゃくちゃ美味かったりするんで、是非行って見て~♪


おろしそばの後に舞茸の天ぷらまで食べておなかいっぱいになり
いよいよ秋を堪能しに秋月へ~、紅葉狩りってやつですわ
秋月の紅葉1秋月の紅葉2

緑から黄色、そして橙から赤へ。ホントきれいだな~と感激しつつ写真ばっか撮ってたなぁ・・・。でも改めてこれは写真じゃ表現できねー!やっぱこの素晴らしさはこの目に焼き付けておくことしかできないよなぁ~
って思った。でもほんのり癒されてきましたー


最後におまけ♪
帰りに大宰府により後輩を拾いとある山へ
大宰府と言えば「梅が枝餅」じゃなくて天満宮だけど
そこより戦国時代の歴史好きにはあまり興味がないようで・・・。
大宰府天満宮近くには宝満城・岩屋城という2つのお城跡があって
その岩屋城には戦国時代の苛烈な歴史の1ページが眠ってるのだ!
さっき検索してみてビックリ!Wikipediaに載ってるし!!
岩屋城も、その城主だった高橋紹運も出てきた。すげー

この高橋紹運は武勇の誉れ高い武将で、初代柳川藩主「立花宗茂」の実父。
島津勢約5万の大軍に囲まれての降伏勧告も拒み続け、ついに攻められる
城兵763名もろとも半月の攻防で玉砕、島津兵に4000人近くの死傷者を出したらしい。そのため島津の九州制覇が叶わず、豊臣秀吉の送った九州征伐勢に負けてしまうという、なかなか歴史好きにはたまらない場所なのだ。

というちょっとマニアなお話はここまででよしとして
今日は久々に本を3冊買ったので、じっくり読書の秋を楽しみたいな
ってもう12月だよ~

| 癒し発見☆ | 01:40 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

☆--雨の宮古島--★

先週土曜日から3日間、忙しい毎日を忘れて、南の海に浮かぶ島
宮古島”に行ってきましたぁ~

雨がしたしるハイビスカス雨の前浜ビーチ
【雨に打たれるハイビスカス】&【雨の前浜ビーチ】


けど天気予報は3日間とも雨
しかも沖縄地方、例年とは変わって大雨警報連発
実は去年も行ってたりするんだけど、雨が降って気温も25℃くらいじゃ泳げないし
夜は星がかなーりかなーりキレイなのに、雨雲で“空”なんか見えやしない...

着いたその日にゃ、バケツをひっくり返したという例えのような大雨
海と空しかない宮古島に海も空もシャッターアウトされた中
意外と楽しめるようなことが発見できました☆




【1日目~♪】
去年も行った居酒屋『郷家』
オススメ料理は“ソーメンチャンプル”
沖縄料理だけでなく、ステージで沖縄民謡のプチライブがあるのが『郷家』
そのライブの最後には客を巻き込んで、みんなで踊りながら店の中を
グルグル回りました~♪



【2日目~♪】
雨で泳げないかわりに、シーサー作りを体験できるところ『シーサー物語』へ
作り方をちゃんと教えてくれるから、誰にでも写真みたいなカワイイシーサー作れるよ★

手作りシーサー体験

ちなみにMy作品はアニメキャラ系な右側です♪♪
キテレツ大百科のコロ助のイメージなんで名前は“コロ助”
オスです(シーサーは口の開いたのがオスで閉じたのがメス)


そしてなんと!!雨が降ってたにも関わらず
一瞬の太陽を見逃さず、アジアNo.1の白い砂浜と言われる前浜まで
宮古島をもうスピードで駆け抜けて(島の住民さんゴメンナサイ)
夕焼けをゲット――――――――――!!!
しかも虹も見れたし運がイイ☆★

宮古島前浜からの夕焼け





【3日目~♪】

一瞬の晴れ間 in 宮古島ガラスボートでサンゴ礁を見に行く


なんと予報が外れ、ほんの3時間ほどの晴れ間
すかさず宮古島のダイビングスポット“キジャッカ”まで
船底がガラスで海の中が見えるガラスボートに乗り込むことに


そしてスポットで船からザブンしてシュノーケリングしちゃいました!!!
そんなことできたなんて知らなかった~♪
去年は“吉野海岸”で泳いだけど、キジャッカは潮の流れがある
ところだから透明度が違う!!!ありえないくらい下まで見えるよマジで☆★

海の中のサンゴ礁1海の中のサンゴ礁2

写真は似たような景色をネットで拾ってきたけど、ホント写真の世界が
そのまんま海の中に広がってて、海の中でカンドーのあまり叫んでしまい
鼻に海水が入り、かなり苦しかったです



でも陸に戻った直後には大雨...
帰りの飛行機は、なかなか飛びませんでした
(おかげで4時間遅れくらいで福岡到着)

でも飛行機の中からステキな夕焼けを見れるハプニング☆★
飛行機からの夕焼け



いや~、雨の予報でテンションが下がってたけど
雨だからこそあった感動や出来事なんかがあったし
ガラスボートに乗ろうと思ったのも雨だったからだし
去年とは違う楽しみ方をしっかり覚えて癒されてきたな~



*--P.S.--*
島のスーパーのパンコーナーには“バニラ・マーブル・バナナ・抹茶・かぼちゃ”
の5種類のロールケーキが山積みされてて、コンビニパンコーナーにも
ロールケーキ発見☆

どうやらこの島の人間はロール(巻き込む)のが好きらしい

| 癒し発見☆ | 01:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岩盤浴☆初体験★

先週末、かねてより興味のあった岩盤浴に行ってきた!
よくTVとかでは大量の汗をかくってイメージが先行してたけど
サウナ?的感覚でしか考えてなくて、すごく身体にイイ!という先入観だけで
興味を持ってたので、行けたことにまず感動☆

実際はね、身体リフレッシュの方法としては良いよ~♪
ホント大量の汗をかく!!

最初はあんまり暑くないし汗でないけど
いつの間にかビッショリになってる
サウナはずっと入ってるのキツイけど
岩盤浴は寝てるだけだから「オッサンいびきうるさいで~」と思うかも


ganaが行ったとこは男女OKのところで
ネットで検索して調べたら女性のみのとことかケッコウあるみたいね
福岡市の六本松にある「天降乃里」ってところにいってきました♪
気さくなオバサンがお出迎えしてくれます。
帰り際に「水」を買ってあげてください、非常に喜ばれます。
ポイントカードも作りましょう!

ganaもまた行こうと思ってます♪♪

| 癒し発見☆ | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

-男前な店-

前回に続き今日もグルメ日記♪
今日は福岡市薬院のとある割烹料理(かな?)のお店「江藤家」に行きました。

最初知人に聞いて、明太子がおいしい!って言われてたから、どんな店だろう?と思い行ってみた。実はこの店の前、前に一度通ったことがありながら気付かなかったんよね~、大きく看板とか出してないし、入り口も「静」という漢字が似合いそうな感じ☆

店員さんは若くて男前な感じだけど、店の雰囲気から料理から大人な感じのお店でした。

そしてさっそく明太子を注文★
200601312043000.jpg

わかりづらいけど、普段よく口にするスーパーで売られてるものとはやっぱり違う!味もすごく染み込んでてご飯が美味い。平日だからお客さんも多くなかったけど、金曜とか週末になるともう予約しないと入れないくらいの隠れた人気を誇るお店のようだ。

今夜はすこし大人な雰囲気に背伸びしたような日♪
江藤家:http://www.etouke.com/


そして前回紹介した女の子らしい定食屋さん
キッチンSAKURA」のチラシを作りました★
イラレ初心者でがんばった!(たぶん・・・)
だけどこの地図は福大生向けの作ったから、福大出身の人しかわかんねーかもねw
キッチンSAKURAの地図



ということで最近はちょっぴり食いすぎなganaでした~

| 癒し発見☆ | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンSAKURA♪

今日は大学時代たいへんお世話になったマイリトルカブを後輩にあげる儀式を行った。儀式って言っても特に何もしてないんだけどな・・・。だけどそんとき近くを通った母校となった大学の正門を見て思わず写真を撮った!地下鉄もできてエライキレイになっとるとよ。おまけに構内にモスバーガーが出店したとかで。

卒業してから何もかも変わりだしてる。
わずか2年しかたってないのにさ~。

でも時間は過ぎてもイイ想い出は想い出のまま★



そして母親オススメの大学近くの定食屋にいってきた!
200601281736000.jpg

ちょっと入り込んだとこにあるけど、店内は女の子が好みそうな作り♪
すごく気の良さそうなおばちゃんたちが家庭的な味を出してくれる
でもって値段も家庭的☆★
会社の近くに店出して欲しいよホント!!

さっそくこのお店「キッチンSAKURA」のチラシ制作を
慣れないイラレを使って作りました~♪

流行るといいな、きっと流行るだろうな★
桜の咲く季節から本格的にね~

| 癒し発見☆ | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

