| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ごっこ どうせやるなら!

沖縄パーティーしよう!
の一言でなんとなく友人宅に集合して持ち寄ったのは泡盛~!!
去年宮古島に行って買ってきた宮古島限定の泡盛☆★
(かなり大好きで、飲みやすい!)


最初はタコライスがメインって言ってて
やっぱゴーヤチャンプルは必須項目でしょ★ってなって
ソーミンチャンプルも追加されて合計3種類+泡盛☆
おまけにマエリュウが与論島に行って、黒糖焼酎を♪

沖縄パーティーの料理

野菜のカッティング担当で見事に千切りをした
ねぎもざっくざっく切って、ねぎを切る際にはこのganaにお声かけを~
ちょっぴり料理を勉強したくなった!
そういや小学校のとき家庭科の先生に
「ganaはお嫁さんもらわなくても大丈夫だね~」
どんな褒め言葉やねん!もらいたいに決まってるだろ!!


そのまま夜もふけ、5人酔っ払って(?)スキップ大会
やってみたらスキップっていろんな形があるみたい♪
スキップで身体があったまって、また泡盛飲んだら・・・
すぐ身体を酒が巡りだす~
そのままマエリュウ宅にお泊まりzzz


今日は午前中テニスサークルにおじゃまして練習
教えてもらってまた少しテニス上達♪これで趣味がテニスって言えるかなw


午後は粘土を買いに行って「シーサー作り」
木の粘土で乾いたら水に浮くようなものになるらしい
って土じゃないじゃないか!だからちょっと作るのに難儀・・・

木の粘土で手作りシーサー

いや~やっぱ天才かも☆
めっちゃ気に入った!名前はドラゴンっぽいから“ドラ”で決定~★
これを乾燥させてうちに来たら部屋に手作りシーサーが3組も!!
喧嘩したりしないよね~??
大丈夫、みんな愛情込めて魂を吹き込んだから~
仲良くやってくれないと壊しちゃうゾと脅して今日は明日に備えて寝よう
明日は~唐津焼作りに挑戦・呼子のイカと佐里温泉の巻~

| 遊びに学ぶ | 02:25 | comments(91) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

『人生は楽しむためにある』 ~秋の遊び~

11月3日(祝)、朝からとてもイイ天気でドライブ日和
朝に警固公園に集合して、車2台で出発~
運転手は変わらないけど、他の人たちは休憩のたびにクジ引きをして
毎回席替えをしてワイワイ言いながら佐世保へ到着~

佐世保バーガーの袋佐世保バーガーはでかい
“佐世保はハンバーガーが日本に伝わった最初の土地らしい、だからサイズがでっかいと”


佐世保バーガーを食べたあとは有田へ~
後輩の「ろくろ体験がしたいです」の発言で始まったこの企画ツアーのメイン
『ろくろ体験』をしにろくろ座というところへ・・・

ろくろ座にてみんなの作品ろくろ座にて一番右がganaの作品
“みんな上手やない!?ちゃんとしっかり教えてもらえるとばい”


前にも「ろくろ」体験したけど、有田は土が違った!
きめ細かくて、焼き上がりも薄くて堅いものになるようで
届くのがとても楽しみ~


その後は、武雄に行き旧山内町の道の駅にて「しょうがアイスクリーム」を
そしてそして武雄温泉(いつもの楼門のところ)に行き肌スベスベ~


夕方高速を一気に上り、天神に凱旋

警固公園イルミネーション
“点灯式のカウントダウン直後に写真撮りました”

ホントぎりぎり点灯式に間に合って警固公園に到着すると
さすがに仕事関係の人やら知り合いやら多数出没
でもみんなイルミネーションが付いた瞬間は感動したと思うな~
人工的とはいえ、「光」はキレイ

大学の後輩のステキなカップルにも会い
なんだか今日は充実してるなぁ~と


そんな11月の始まりのステキな週末
今日は天神で働く天神大好きな人とお話して
自分もいつの間にか天神に関わって天神大好きになってて
人生楽しいなぁと言う思いと、人生楽しまないとなぁ~という思いで
なんだか微笑ましい限りです


ちなみに先週はイムズ13Fにある沼津港本店に2度も行きました
(どんだけ気にいってんねん)

大将はもう顔を覚えてくれてて、イクラを注文すると
「イクラでもおっしゃってくださいね~」

ますます天神をスキになりました


おまけ
まだ色づいていない紅葉
“おじいちゃんと言われながら1人撮影に夢中になったモミジ”

| 遊びに学ぶ | 01:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おみくじの効用

いつも財布に入れて持ち歩いてるものがある
毎年正月の初詣のときにするおみくじ

なんで今頃そんな話をするかと言うと
財布をいろいろ見てたら出てきて久しぶりにおみくじを読んだから☆
そのおみくじに書いてある内容は・・・

【貴方の性格】
貴方の性格は、堅忍不抜な忍耐力と成功に対する強い確信を持つ不休の活動家タイプです。貴方の従事している仕事にいつも不満を持ち、能力一杯の活躍ができないことを嘆き悶々とした生活をする時期があります。しかし、一応のチャンスが与えられれば、非常に有能な行動を示し、名実ともに社会に貢献することになります。ただ何事をするにも飽きっぽく、1つの事業、1つの趣味、娯楽にいたるまで長続きいたしません。

俊敏すぎる能力が、貴方の行動に停止を許さず前進するために、今日の主張が昨日と異なることがあり、このために無節操、無定見と誤解を受けることになります。聡明な理性の持ち主であるが、あまりに自信家なために危険を冒すことがある。

己れを立てんと欲して衆人を省みざる者は不仁なり(山鹿素行)

理性があり気前がよいが、知的才能がたけすぎているので、他人を批判し嘲笑するが如き態度に出ることになる。恋愛をするにも心でするのでなく、頭で恋するのであるから深く貴方を理解してくれる相手でなければならない。対人関係を自重し、以上の欠点を注意し、確信を持って手腕を発揮すれば、壮年を待たずして幸福を得られる。

やむを得ずする仕事は苦しいが進んですれば喜びが湧く



以上がそのおみくじに書いてある内容
ホントによくできてるおみくじだなぁと思う。
すごく良い戒めにも励ましにもなるのでいつも携帯する財布に入れてます★

| 遊びに学ぶ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウナギの骨

世間は3連休~☆そんな自分も3連休なんだけど
休んでいいのかなぁ~??もっとやらなきゃいけないこと多いんじゃないかなぁ
と思いつつも、天気もいいし、頭の中がごちゃごちゃしてる感じだったんで
のんびりとOFFを楽しんでます。

そんな天気の中、柳川までウナギを食べにいってきました★
車を止めて御花まで歩くけど、オミヤゲ屋止まり。だってウナギを食べにきたんやし!
実は御花より柳川城の方が興味あったりするしね
でもそのオミヤゲ屋でポリポリ、行ったり来たりでポリポリ
ウナギの骨のおやつがおいしくて~♪
買ってもらっちゃった☆


んでウナギを!!
やっぱスーパーのウナギとは違う!!(こんな違いしかわかりません)
スーパーのウナギってブヨブヨしてて油~!って感じがするけど
ちゃんとしたところで食べるウナギって、身がしっかりしてておいしい☆★


そんなウナギ繋がりで、夜に素敵な宇宙船「地球号」でウナギについてやってた!
もうすぐ土用の丑の日?(1週間後だってね)だからだと思う。


実はウナギって
スーパーで売られてるのって養殖なんだけど、その養殖って全部稚魚を
自然界で捕まえてきたのを育ててるんだって。
というのもウナギは養殖すると全部オスになっちゃうらしく、人間の手で
繁殖させると1匹大人にするのに1000万円の費用がかかるとか
んで天然のウナギの卵って未だに見つかったことがなく
どこで卵を産んでるのかがよくわかっていないとか。

昨日のTVの内容じゃあ、はるばるグアム沖の海山まで泳ぎ、そこで繁殖
黒潮に乗って再び日本の川に戻ってくるらしい


ウナギって大昔から日本人の食卓に並んでるのに
未だにその生態が掴めていなかったなんてかなりビックリ
しかもはるか先の海で繁殖だって知らなかった
それだけの体力があるからウナギってすごく健康にいいんだろうね☆


徳之島のハリネズミもそうだけど
世の中わからないことの方が多いんだなぁと思った!!

| 遊びに学ぶ | 13:13 | comments(76) | trackbacks(3) | TOP↑

≫ EDIT

焼き物ひとつ 夢ひとつ

週末に長崎ハウステンボスに行って来ました!
実は初!!小学生のときオランダ村には行ったことあったけど
同じものじゃないの?と小さい頃は思ってて、今まで行ってなかった
けどちょっと田舎にドカーンと立ってる洋風のホテル
海から眺めると異色な街☆

長崎ハウステンボス
チューリップがキレイ♪

でもハウステンボスと言えば会社更生法やらで
経営状態はよろしくないという情報だけは持ってた
確かに海沿いの田舎に突然ドーンと現れる
アクセスもイグレスもちょっと悪い
ハウステンボス以外に周辺には何もない
「観光地」としての条件はちょっと悪いのかな~
勉強してないからよくわからないけど

東京ディズニーランドはリピーターが多いらしいけど
ハウステンボスはどうなんだろう??

けどね、行った日はオランダ(?)民族衣装に着替えた
おばちゃんからおばあちゃんが大量発生してて
広場みたいなところでフォークダンスしてた☆★
すごく不思議な光景だったけど、なんか微笑ましかった♪

きっとそんなイベントとかが今後は流行るのかな~
ハウステンボスも九州の観光地としてがんばって欲しいね☆


【焼き物ゲット!!】
以前武雄の楼門にある体験コーナーでろくろを回して作った「茶碗」
焼き上がりを取りに行きました!!

gana焼 その壱 gana焼 その弐

左の白いのはいちおう“茶碗”です。
これでご飯を食べようと思って作りました!
でも今思えば白い器に白いご飯は合わないね~...

左の黒いのはちょっといびつな形をしております。(わざとね)
でも大きさが中途半端。。。
おちょことして作ったつもりが
たこ焼きが1個入るくらいの中途半端な小皿になってしまいました。


いつか絶対再チャレンジしてやるー!!
こんなLOHASな遊びも非日常的でおもしろいですよ~♪

ちなみに以前紹介した
武雄市(旧山内町)の道の駅にあるレストラン「なな菜」は
町おこしの成功例として取材が殺到し、土日は行列状態
時間制限無しのバイキング(食べ放題?)だったので
時間制限設けるとか設けないとか

でもしっかり地元の地産池消で雇用も生んで
作る人も食べる人もおいしいステキなビジネスモデルですね☆★

| 遊びに学ぶ | 13:34 | comments(57) | trackbacks(1) | TOP↑

| PAGESELECT |

