| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト gana考記+

お久しぶりです、ここを見ていただいてる方へ~


どんな人が見てて、どんなところからアクセスしてるのかわからないけど
2回以上見ていただいた方!!本当にありがとうです☆★
だって2回以上見たには何か訳があるでしょうw
だって2回以上見るって「たまたま」を除いては好奇心がないと見ないもん
人の行動の裏には必ず動機がある、そう思ってます♪


なぜラストかと言うと~
実はとあるブログサイト(公式サイトと言ってもいいかもw)に
ブログを出すことになりました!!

福岡の中心・天神にあるコミュニティFM
天神FM 「FREE WAVE」の運営するブログサイト「天神ストリート」
そこの中にブログを出してます!!

その名も・・・

『 テクテク CROSS ROAD 』

今後表向きな日記はそちらで
裏向き(裏ってなに?)な日記はmixiで公開してくので
gana考記的なマジメな話はきっと裏向きなところで書きそうなんで
よろしくです★

ではサヨウナラgana考記~

| 人生について | 22:08 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歩いた道が僕の道

自分の誕生日より半月ほどたってるね
2007年もいつの間にかスタートしてる
そんな今年1発目の日記は2006年の日記を振り返ってみようと思います☆
日記の中から「良いこと言うなぁ」という記事を抜粋しました!!



人生には調子の良いときがある、運にも環境にも自分の能力にも恵まれてて、何をするにも良い方向に転がっていく時期。いわゆる上り坂。そして逆に何をしても運に見放されてるとしか思えない下り坂もある。だけど何より人生をおもしろくも悲しくもするのが「まさか」。突然の何かは起こるものだ、それが天変地異なのか交通事故なのか、はたまたアメリカンドリームなのか一夜の夢なのか、だから人生おもしろいと言える最高のスパイスだ。
(人生の「坂」 2006.01.02)


『過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し』
物事には大小とか多少とか明暗とか表裏とか両方の面を持ってて、その片方に比重が行くのは「良くない」というのが哲学で習ったこと。その両方の中間、いわゆるほどほどが一番良いということ。
お金で栄えた者はお金で滅びる
権力で栄えた者はその後の権力争いで滅びる
口の上手さで得たお客は口の多さで離れていく
情報の多さで人気の出た雑誌は情報のうざさで廃れてく
優しい男の恋愛は優しいけどと言われて飽きられる
(他人失敗学 2006.02.03)


目的は人を前に動かす♪そして目標は人を上に伸ばす♪
(小さいけど大きいもの 2006.02.07)


変化に挑むことを忘れてはいつまでも変化に追われることになる
(挑戦か否か 2006.02.08)


原理・原則をしっている人
経験を持っている人
行動力を持っている人
この3つを持っている人が実力者と言うそうだ。
(だから人生おもしろい 2006.04.05)


人間いつかは絶対、その命が燃え尽きその人の時間が止まるときが訪れる
そう考えると全ての時間全ての瞬間ってとてもとても大切な人生の一部だなって
自分一人だけじゃなく、みんなそれぞれに人生を持ってるんだなって
だから時間が止まるそのときまで、悔いなく一生懸命生きようって
周りの人を大切にして、愛する人を愛して、いつの瞬間も充実した気持ちで
生きていかなきゃ!って
(生と死と 2006.07.05)


人間そのものは進化せず、その周りの環境だけが進化してきたにすぎない
だから歴史は「人間」を学ぶにはとても良い教科書になる
(歴史に学ぶ 2006.08.22)


人間の心理は「正義」より「便利」だ
(人のすることだから 2006.09.21)


「人間」って自分たちの「心」には何の進化もさせずに
身の回りの技術やモノを進化させていくことしかできない
だって大昔から存在するのに、大昔に研究され書かれた書物が未だに
現代でも通用するものだったり、未だに「恋愛」のマニュアルなんて
ほぼ存在しないに等しい
(故事にならう 2006.09.27)


「求めよ、さらば開かれん」
願うのではなく、求めて自ら行動を起こさないと道は開かれない
(求めよ、さらば開かれん 2006.12.13)





すべての記事を読むのにかなりの時間かかったけど
こんな機会じゃないとなかなか読み返したりしないもの
だけど読み返すことで自分が何を感じ何を考えたかを知ることができる
だから日記を書くことはいろんな効果があるよね☆★

2007年も少しでも自分とこれを見てる人の気持ちが上向きになれる
言葉を書いていければなぁと思う寒い夜でした♪

| 人生について | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

モヤモヤ~

なんか最近もやもや~っとしてる
ようするに悩んでるのかな


まずは家のこと
まぁどこの家庭でも問題は大小関係なくあったりするもんだけど
うちもその問題を1人抱えてどんぶらこしてる
昨夜は熊本に行き、三回忌を終え親族で食事
久々にみんなに会って、やっぱとてもイイ人たちで
小さい頃からすごい可愛がられてきたからなぁ~
従兄弟の子どもがいつの間にか4歳になって
すごい懐いてしまってかなり遊んであげた♪
子どもあやすのはやっぱ天才かも★☆

けどやっぱ自分1人じゃこの問題は解決しないし
でもこれを解決しないと自分の人生の後顧の憂いとなってしまう
なんだかなぁ~のもやもや


この問題は大学生のときからずーっとだけど
家族の問題っていろんなモチベーションを下げてしまう
やっぱその土台があって人ってがんばれるんよね、きっと


これから自分はどうなって行くんだろうか
自分の意志とは関係ないチカラで変えられてくのかな
1年後の自分はどうなってるんだろうか
30歳の自分は何をやってるんだろうか
今の状況じゃちょっとよく見えないし見きれないよなぁ~

でもキムタクのCMはちょっと元気付けられる★
「僕はどこに行くんでしょう?」
「そりゃ~自分の走る方向だろ」
「なるほど~、行く道が僕の道か」

ホントになるほどよね~
ちょっと元気になれるCMです


大学生の頃は、こんな男になりたい!こんな人間になりたい!
ってしっかりとしたものを持ってて、そんな言動してたような気がする
なってなかったとしても、そんな意識を持ってるだけでも違う
でも今はきっとそんな純粋な気持ちを持たずに生きてるのかも
よくないよくない、「自分」をしっかり持ってしっかり育てなきゃ
そんなときはやっぱり本を読むべき!!
知識だけでなく、教養と品格を養うには本が一番の近道


なんかに書いてあった
その人の「会話」はその人の教養と品格を表わすって
確かにそうだな~って思う


昨日読んだとあるブタのマンガには
質問はその人の思考を表わすって
そういやいつもとんちんかんな質問をする人が一番近くにおったw
とんちんかんな思考なんかな、でもおもしろい♪


日曜熊本言って、親族ともいろいろ話せて問題は一向に解決に進まなかったけど
なんだか心がスッキリできた。ちょっとずつちょっとずつもやもやを無くして
どんどん自分の進みたい自分にしていこーっと



そういや何年か前にもやもや病ってのがあるって聞いたな・・・。

| 人生について | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

七難八苦を与えたまえ~

今日はちょっと暗~いお話
見たくない人は見ない方が良いかも・・・。


ganaの御家が危のうござります。
というのも、親族間の遺産をめぐっての醜いやりとりを聞き
とは言ってもganaの御家の氏神を継ぐのはgana1人しかおらず
親兄弟で争われても、何にも口出ししてこなかった。
でもそろそろ出て行かないとヤバイ状況になってきた。
はぁ~~~


話は変わって
これまた歴史の話になるけど
戦国時代「願わくば、我に七難八苦を与えたまへ」と三日月に祈った武将がいた
悲運の名将として名高い山中鹿之助というお侍さん

主家である「尼子家」の再興のために祈ったとされてるけど
鹿之助の気持ちがちょっぴりわかる気がする~


仕事や自分の身近な環境での問題ならいくらでもストレス受けて
それを解決していこうというモチベーションは出せる
だけど、あらぬところから降りかかる無理難題はやはりキツイ


最悪の場合、今の環境を全て止めて御家のことを整理しないといけないのかも
そして「収入」のために働かなくてはいけない日が来るかもしれない


う~ん、自分1人で解決できるものであればいくらでも考えるけど
どうも解決の糸口が見つからないまま、ヒドイ方向に進みそうな気がする
ちょっとしんみり悲しくなってきた


御家の名を継ぐ者として、しっかりしなきゃなぁ~
そんな歳になったのか~

| 人生について | 23:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

壊れること

よく壊れる、ホント最近『壊れる』ものが多い


また風邪ひいたのだ・・・。
ここ2週間で風邪ひいたりよくなったりの繰り返し


そういや自分の部屋の目覚まし代わりのコンポ
夏くらいからCDが聞けなくなってる、そう壊れたのだ
そういやリビングにある親のコンポもMDが聞けないとかですぐ買い換えてたな


今、車が壊れかけてる
暖房つけると変な音がする「きゅるきゅるきゅる~」
人によく聞けば、早めに治さないと代償はでかいらしい
すでに数万円コースのようだ・・・。


パソコンも動きがかなり遅い
起動して動かせるようになるまで3分くらいかかる


思えば自分の身の回り以外にも「壊れる」が多いような気がする
随分前から事務所のコンポもおかしい
Macのパソコンもおかしい
修理したけど事務所の車も夏はエアコン効かずで壊れてた



ganaの周りはなんて『壊れ』が多いんだ!!
と思ったけど、たまたまよ。だって「形」あるもの、いつかは必ず壊れるんだもの
モノには必ず寿命がある。生き物にも寿命があるように、不変なものはない。
『壊れる』ことは当たり前のこと
そう、当たり前のことだから、なんのこっちゃない。


身体は11連勤中で、体調管理が少し崩れてただけ
コンポは使い初めてもう4,5年?
パソコンは大学3年のときに買ったぞ、もう5年か
車は中古で買って今年で3年目


ほら、壊れたっておかしくない
そりゃメンテナンスで壊れるのを引き伸ばしたり
寿命を延ばしたりは可能だけど、壊れないようにすることは無理だ



「形」があるものでさえ壊れるんだから
「形」のない、目に見えないものも壊れることがある
「恋」や「友情」、「信頼」や「安心」、ときには親子の「愛情」さえ。
それさえも当たり前といえばそうなのかもしれないなぁ。
だってそれら目に見えないものは「人」が作り出すもので
その「人」が死んでしまうとなくなってしまったりする。


それらは日々世界のいたるところで生まれては無くなっていく。
つまり世の中は人生は「不変」の連続だってことか。
でも「変えたくない」と思えば「変わらない」ものだってあるようだ。
人生ただ1度、楽しむだけ楽しんで、でも変わらないものも追い求めて
とても贅沢だけど、壊れる事実も受け入れながら
毎日違う日々を過ごせばとても刺激的な毎日になるよね☆★



最近教えてもらったお菓子
ブラックサンダー
出張で行った田舎のセブンイレブンにはあったけど
まだ福岡市内では見かけてません!
目撃情報希望!!安くておいしいです★
でも食べたら運動しましょうね~♪

フットサルしたい、サッカーしたい
テニスもしたい、バレーもしたい
野球もしたいしバスケもしたかったりする
運動のほかにもたくさんしたいことある

元気があればなんでもできる、いくぞーー!
だぁ~~~~~!!

| 人生について | 01:36 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

