≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルの理論2

前回、人間の習慣性の恐さをカエルで例えた「カエルの理論」なるものを書いた
そしてこのカエルの理論を教えてくれた大先輩がもうひとつあるんだよと教えてくれた
今回はそのもうひとつのカエルの理論を書きましょう☆

カエルを2種類のお湯に入れる
①は、まだぬるく、ゆっくりと熱くなっていくお湯
②はすでに熱くなっているお湯

この2種類のお湯にカエルを入れるとどっちのお湯だとカエルは死んでしまうでしょう、というもの
②は一見すぐ死にそうであるが、実は①だ。

②はすでに熱い、だからカエルはお湯に入った瞬間飛び出してしまう
だけど①はぬるいからカエルは平気だ、だけどどんどん熱くなっていってもそれに気付かないまま死んでいくそうだ

これも習慣性に警笛を鳴らす例えではあるのだが
いわゆるぬるま湯につかってるとどんどんどんどん状況は悪くなり
それに気付かないまま全てを台無しにしてしまう、という例えだ

逆に熱いお湯だとすぐそこから飛び出そうとする

これを政治で例えると、改革をしなければいけないと皆言う
だがゆっくりステップアップ方式で慣らしながらやっていくと
改革が成功する前にダメになってしまう

逆に改革は一気にやってしまうと一瞬熱い思いはするが、そこから抜け出すことができるということ


この例えはいわゆる【組織】において言えるかもしれない
ダラダラと問題に気付かずにぬるま湯にひたってるとそのまま組織事態が手遅れになるどころか、自分もダメになってしまう

かの世界企業のトヨタの人が雑誌でこんなこと言ってた
「問題に気付いた時点でその問題は半分は解決したようなもの。問題に気付かない組織が世の中には多いんです。」と

だからトヨタは世界企業にまでのぼり
さらに上へと成長していけるんだなぁと

| 人間を観る | 23:01 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カエルの理論

とある師匠から「カエルの理論」という話を教えてもらった。
カエル理論、なんて言い出すからちょっとおもしろそうじゃないか、なんて思ってしまったけど、これがまたなかなか人間に対していい例えをしているもんだ。まるで吉田兼好の徒然草みたいだ☆

人間と言えども動物なわけで、この世に生あるものである限り【時間】の中を生きている。要するに動物には習慣性という素敵な能力があるってこと。例え環境が変わろうと、順応する術をDNAは持ってるみたいで、それが動物というもの。

だけどこのカエルの理論、習慣性というものに警笛を鳴らす。
例えばカエルになったばかりのカエルをコップの中に入れて育てるとする。
するとカエルはコップより遥かに高く飛べるので簡単に外に飛び出していく。
しかし今度はフタをして育てるとする。
するとカエルは外に出られないのを知るとコップより8割の高さまでしかジャンプしなくなっていく。
そして今度はそのフタを取ってみる。
するとどうだろう、カエルはもうコップより高く飛ぼうとしなくなってるという事。
これがいわゆる習慣性の恐ろしさをカエルで例えた理論だ。
【フタ】がいわゆる【親】【上司】【組織】だったりする。
つまり完全に塞ぐ育て方では、その親、上司、組織より大きく成長することはできないということ。
ちなみに理想は半開きだとか。

他の例え話でゾウの話もある。
ゾウの足と木を鎖でつなぎゾウを育てる。やがて鎖を取ってもそのゾウはもう木から離れなくなるというもの。

この話を聞いたとき、いやぁおもしろいなぁと思った。

そしたらカエルの理論はもうひとつあるのだとか。
それはまた、別の話☆★

| 人間を観る | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マナーと美学

なんでこんな時間に起きてるんだ?
というのも朝方からW杯2006inドイツのプレーオフ
スペイン対スロバキアを観戦するため!!
ちょっと夜更かししすぎて、どうせなら起きとこうと思ってさ

さっきアロエヨーグルトを買いにコンビニに行ったと
そしたらぞろぞろ同じような服装をした若者が入ってきて立ち読みを始めた
彼らは何も話すことなくそれぞれが好きなモノを読み始めた
一人はマンガ、一人は週刊誌、一人はファッション雑誌だったと思う
そしてワシは見たのだ!

一人の背の小さな若者が、わざわざゴム掛けしてある雑誌のゴムを取り
中に挟んであった冊子を抜き取り、立ち読みを始めたのだ

今の若者は平気でそんなことをするんだろうか
おそらくこの若者は立ち読みが終わると元の状態にすることなく
そのまま雑誌を置いてその場から去るだろう

何のために輪ゴムが掛けてあると思ってるのか
誰が元の状態に戻すことになるのか

マナーというよりも「自分のことしか見えてない」ということ

東京都内のホテルで開かれた「こころを育む」総合フォーラムでは
永井副会長は「美学からのアプローチ」と題して報告。マナーを若者たちに教えるには、もはや道徳的な押しつけでは受け入れられないとし、自分のふるまいが美しいかどうかを基準とした、表現教育の一環として教えてもいいのではないか、と提言した。

まさしくマナーとは人に不愉快を与えないようにすることの前に
自分のふるまいが美しいか醜いかということから始まっているものだ

今の若者にはマナーの前に美学すら存在しないのかもしれないな~
みんな同じ格好したりしてるしね、群れるかマネるかのどっちかでしかないね

| 人間を観る | 05:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

その人の顔は

なんかの名言に
男の顔は履歴書 女の顔は請求書
ってあった

男は自分の顔に責任を持て
なんて名台詞もどっかで聞いたことある

人の顔はその人の人となりをそのまんま表す☆

20歳過ぎた頃から「顔」についていろいろ考え始めたのがキッカケで
せめて人に見てもらう自分の顔はニコニコしていなきゃと思い
それ以来ニコニコしてるよね~と言われるようになった

最近上司も言ってた
顔を見たらその人がだいたいわかるよなぁ~って
お金ばかりを扱う人は、それなりの顔をしてる

ラジオでも言ってた
悪いことしてる人って、やっぱ悪そうな顔してるって
おばあちゃんも言ってたって

そりゃ例外もあるけどさ
人は見かけによらないとも言うけどさ
「表現する」という点ではその人の性格がそのままその人の見かけになるわけで
性格が滲み出てたりする人って多いと思う

顔を見ただけで判断するのってすごい難しいけど
判断される自分の顔はいつもニコニコでいよう☆
いかつい顔して人に不愉快な気持ちを与えたり
誤解を与えることが多くなったり
やっぱり顔の表情も大事だね

ニコニコ顔が全てにおいて善だとは思ってないけど
ニコニコ顔でちょっぴり幸せをもらったり与えたりすることが増えると思う

| 人間を観る | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ箱は誰のもの?

 コンビニのごみ箱に家庭ごみが捨てられる“被害”がエスカレートし、仙台市内ではごみ箱の口を封鎖する店も出始めた。米中枢同時テロ以降、交通機関の駅など公共施設からごみ箱が撤去されたことも、コンビニへのごみ集中に拍車を掛けている。店長らは「もう我慢の限度を超えている」と怒り心頭だ。

 「家庭用ゴミを投棄されますので、しばらくの間、閉鎖します」。若林区新寺のローソン仙台新寺店は5月から、店頭に置く燃えるごみ用のごみ箱の口を張り紙でふさいだ。誰が家庭用ごみを持ち込んだか分かるよう、防犯ビデオも設置した。

 コンビニ店でつくる全国FC加盟店協会宮城県支部は「今は利用客のモラルに訴えるしかなく、解決策は見つからない」と頭を抱えている。


大学生のときにコンビに店員してたからよくわかる!
でも自分もさ、ドライブでコンビに寄ったときに車内のゴミ捨てちゃうのよね・・・。
だって便利(コンビニエンス)なんだもん

バイトしてたときに思ったのが
買い物していく人でゴミを捨てていく人ってあんまりいないのよね
逆にゴミを捨てにきて、買い物していく人はいっぱいいた
だから外部からの持込ゴミが半分以上だと思ってバイトのときはゴミ袋を交換してたなぁ

それが今、エスカレートしてきてるみたいね

ゴミを捨てるのにお金がかかる

ってのが根本的な問題かと思うなぁ
だから無料の便利な場所に捨ててしまうのは道理

だけどちゃんと分別して捨ててくれたら
ちょっとした特典がある
なんて発想でおもしろいゴミ箱やってるところもあるんだよね
北欧なんかはそうゆうの進んでるらしいけどさ☆

早く日本でもそうならないかな~
そしたら一気に街からゴミが減りそう

それかゴミが出ないような生産体質・消費体質にしなきゃいけないんだろうね
晩飯の材料買ってきたとき
その材料を全部使ったとすると
その材料の3分の1くらいの体積はゴミにならざるをえないモノたちだったりするしね
いつもゴミ箱の中見て思う

くるくるくるまのリサイクル♪
リサイクル推進委員会発足せなね

| 時代を追う | 21:25 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

| PAGESELECT |

