≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

-男前な店-

前回に続き今日もグルメ日記♪
今日は福岡市薬院のとある割烹料理(かな?)のお店「江藤家」に行きました。

最初知人に聞いて、明太子がおいしい!って言われてたから、どんな店だろう?と思い行ってみた。実はこの店の前、前に一度通ったことがありながら気付かなかったんよね~、大きく看板とか出してないし、入り口も「静」という漢字が似合いそうな感じ☆

店員さんは若くて男前な感じだけど、店の雰囲気から料理から大人な感じのお店でした。

そしてさっそく明太子を注文★
200601312043000.jpg

わかりづらいけど、普段よく口にするスーパーで売られてるものとはやっぱり違う!味もすごく染み込んでてご飯が美味い。平日だからお客さんも多くなかったけど、金曜とか週末になるともう予約しないと入れないくらいの隠れた人気を誇るお店のようだ。

今夜はすこし大人な雰囲気に背伸びしたような日♪
江藤家:http://www.etouke.com/


そして前回紹介した女の子らしい定食屋さん
キッチンSAKURA」のチラシを作りました★
イラレ初心者でがんばった!(たぶん・・・)
だけどこの地図は福大生向けの作ったから、福大出身の人しかわかんねーかもねw
キッチンSAKURAの地図



ということで最近はちょっぴり食いすぎなganaでした~

| 癒し発見☆ | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンSAKURA♪

今日は大学時代たいへんお世話になったマイリトルカブを後輩にあげる儀式を行った。儀式って言っても特に何もしてないんだけどな・・・。だけどそんとき近くを通った母校となった大学の正門を見て思わず写真を撮った!地下鉄もできてエライキレイになっとるとよ。おまけに構内にモスバーガーが出店したとかで。

卒業してから何もかも変わりだしてる。
わずか2年しかたってないのにさ~。

でも時間は過ぎてもイイ想い出は想い出のまま★



そして母親オススメの大学近くの定食屋にいってきた!
200601281736000.jpg

ちょっと入り込んだとこにあるけど、店内は女の子が好みそうな作り♪
すごく気の良さそうなおばちゃんたちが家庭的な味を出してくれる
でもって値段も家庭的☆★
会社の近くに店出して欲しいよホント!!

さっそくこのお店「キッチンSAKURA」のチラシ制作を
慣れないイラレを使って作りました~♪

流行るといいな、きっと流行るだろうな★
桜の咲く季節から本格的にね~

| 癒し発見☆ | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

男と女の違い??

今日テレビで「お宝鑑定団」だったかな
それを晩飯中にちょろっと見てた★

けどね、お宝を鑑定して!!!っていう人はよーく考えたら
男の人が多いんよね~、なんでだろう??

そこでちょっと考えてみた

逆に女の人にとってのお宝ってなんだろう??

なんかココに男と女の違いのヒントがありそうだ☆
そうganaは思ったわけですよ


よーく考えてみた
というより感性で思ったこと

男って目で物事を判断しやすい(男は目で恋する生き物だから!)
だから男は「物」など実態のあるものを大切にしやすい
例えば「車」例えば「フィギア」例えば「家」
形になってるものに自分の所有欲を注ぎやすいみたい

逆に女は形のないものに惹かれる
女は耳で恋をするって言うし
付き合う人も男みたいに「顔」で判断したりってそんなにないみたいだし
かなりフワフワした感じがするけど
「安心感」とか自分が感じるものが身近にあることを願うっていうのかな
「お金」だってそう、どんな男でも「お金」を持ってたら見方が変わったり


ん☆
なんか気が付いたぞ!!
大昔からの遺伝子だ~!!っていうので解決しちゃっていいのかな?

大昔から男は「外で戦ってきた」
だから勝つため負けないため「武器」とかの「物」に強い興味を持ってた
獲物を獲るためにも獲物までの距離やどうやったら捕まえられるかなど
自分以外のモノへの追求

だけど逆に女は男が外にいる間、自分たちの家を守ったり、子どもを守ったり
守ると言っても男みたいに武器はないから男に頼らざるを得ない
だから頼る対象が必要だった

なるほど★
勝手に納得しちゃって今日の日記はおしまいです。

| 人間を観る | 22:53 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

社長と社員の違い

土曜日にちょっとした大物と出会った
出会ったといっても、打ち合わせ(会食)について行った
しかも会社の仕事を抜け出してランチと偽りながら~
(電話にていつ帰ってくるんだと上司から怒られましたが)

とある東京の会社の社長さん
ここ数年で着々と業績を伸ばし、分野も多角化中
人との繋がりも多く、考え方もビジネスモデルもしっかりしてる
それでもって話上手(元営業の人なんかな)

ganaも小さいながらも「福岡」という土地で
いろんな人と出会って、いろんなこと勉強してる(まだまだ努力が足りんぞ!)
だけど世の中まだまだ広いし、福岡は小さい&狭い
福岡にしか住んだことがない身だからなんとも言えないけど
「住みたい街ナンバーワンが博多」というのは転勤の多いビジネスマンにとっては
合言葉になってるみたいね☆

博多の食べ物はおいしいし、安い!
博多の地価が安いから賃貸もマンションも安いし車が持てる
博多の女性はキレイ

まぁこれだけ上げても福岡支社に転勤となりゃ天国行みたいなもんらしい

おっと話がズレてきてる・・・。


その社長さんとgreenbird福岡代表と会食
この年齢の普通のサラリーマンが行けるような店じゃないお寿司屋さんにて会食
出てくる食事は確かに美味しかった
だけど聞いてた話の方が本当に価値があると思った!!

ビジネスをする上でやはり大切なのがレギュラーで収入になるもの
つまりビジネスモデルを作るのが大切☆★

そして福岡という地で何かをやるにしても
発信、つまり輸出をしなければ福岡でする意味がない

この「ビジネスモデル」と「輸出」というキーワードを聞けただけでも
学んだことは大きい。

ひとつの国であるという考え方で「輸出」が増えれば増えるほど
その国は潤うわけだからさ、会社でも地方都市でも輸出して外貨を稼げばいい
その輸出するものをレギュラー化してモデル化すればそれは継続して金の成る木になる

一見当たり前だけど、けっこう見落としがちなことだと思った。
その社長さん、40歳って言ってたけど、やっぱなんか違った。
話しててすごくおもしろかった。
また福岡に来たときにはいろんな話を聞かせてもらいたいと思った。
食事よりおいしい話が聞けた週末の午後でした♪

| 仕事から学ぶ | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デザインの追求

正直勉強したわけでもないし
技術を持ってるわけでもないし
そんな仕事をしてるわけでもないし

でも好きなデザインとかって自分の中で持ってる☆

思いっきし感性だけど、このブログのヘッダーの写真とか、タイトル左の足跡とか。カスタマイズしやすいオリジナリティが少しは感じるようなブログになってよかった

写真はそれこそよくわからないけど、カメラを持つとなぜか「景色」とか「自然」をとってしまうんよね。人間を撮るのは苦手だな~。だから撮られるのも苦手かも。。

これから定期的に(月に一度くらい?)ヘッダー部分は自分で撮った写真とかで変えて行こうと思ってます♪よりよい写真を撮れるようにがんばろーっと★

| 日々を記す | 00:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仕事=お金を稼ぐこと??

~今日の西日本新聞を見て~

定職にもつかず、今までキャリアを積むような職についてたわけでもない。30歳を過ぎて無職、でも年収1500万円。いわゆる彼はデイトレーダー。そんな記事を見て、ネット上でもデイトレーダー日記を公開してるブログを見てみた。確かに一日に稼ぐ金額は元の資金が大きければ大きいほどデカイ。そして損失も同じくデカイ。だけどコツさえ掴めば(人により個人差が大きくあるが)儲けてる人は儲けてる。いわゆる「稼ぎ」になるわけだけど、果たしてそれは「仕事」と呼べるのだろうか。

もし「仕事」がお金を稼ぐことであるのならば、どんな事でも稼ぎさえすれば良いと思う。

調べてみると「仕事」とは:生計を立てるために従事する勤め
とある

だとするならばデイトレーダーも「仕事」のうちだね

しかしそこには「社会貢献」や「愛社精神」などと言った現代の「仕事」をしていて発生するものが一切ない。彼らにあるのはいくら稼いだかの「お金」しかない。人生がお金というわけではないだろうけど、定職に付かずデイトレーダーの道を歩むというのならば目的はひとつになってしまう。

本来「仕事」とは人と人との関わりで発生するものだったんじゃないかと思うんだけど。そこで発生するコミュニケーションや問題解決を通じて「人間として成長する」ものであった方が良いのではないのかな、と思う。

別にデイトレーダーは否定しないよ、自分だって株やってるし、デイトレーダーみたいに効率よくお金を作ることができたらって考えたりする。だけど人間として肝心なものを学べないと思う、それって決してお金では買えないものだと思うな~。

| 時代を追う | 00:01 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

湯布院の温泉旅館へ~♪



この寒い季節に湯気が際立つ温泉へ♪
湯布院に行ったことはあったけど、泊まったことなかったし、金麟湖とかあったの知らなかった。周辺にはオミヤゲ屋さんたくさんあって、雑貨屋とかすごい気に入った!また行きたいな~

んで泊まった旅館が『ゆふいん月燈庵』(げっとうあんと読む)

20060116003311.jpg

長野県の古き民家を移築したんだっけかな!?
離れのお部屋で露天風呂付☆晴れれば由布岳もキレイに見えるし、おもてなしもすごくイイ!!かなり気に入ってしまった。

食事もね、馬刺しは出るわ豊後牛ステーキ出るわでおなかいっぱい☆
でも若い自分には贅沢すぎる気がした~
親とかおばあちゃんとか連れてくると喜びそうやなぁ★

そんな大人な素晴らしい湯布院の温泉の旅館「ゆふいん月燈庵」でした♪

| 癒し発見☆ | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ganaのお気に入り★サイト★

ganaのお気に入りサイトをご紹介します!


・まず最初は新しいライフスタイルの提案♪
楽しくすれば継続する、継続すれば力になる!
そんなちょっとしたおもしろい活動をしています。
知ってる人も見かけた人もだいぶ増えてきたかな~
そんなgreen birdのHPです
表参道の朝そうじには出張のときに一度だけ参加したことがあるけど
すっげーゴミ多い・・・。福岡の比にならないくらいね。。。

そして主に活動しているのがgreen bird福岡
楽しすぎる仲間が福岡の街を楽しくキレイにしていきます★


・そしてそのgreen birdの代表をつとめるハセベケンさんは
渋谷区議会議員として日々がんばっております。
小さなことからコツコツと!ハセベケンさんのHPです
寄藤文平さんのイラストとかもあって、個人的にはすごい好きですね。
あっ、ウンココロと死にカタログは読みました♪


・福岡で学生と社会人のコラボでおもしろいことをしてるCOWTV
若者から社会を元気にしようとしてて応援したくなります★


・今流行りのmixi。2005年5月から友人に紹介してもらいはじめてます!
新しい時代のコミュニケーションっていうのかな、すごいなぁ~時代の進歩は。。。


・友人が学生時代よりシルバーアクセサリーの制作に夢中になり
始めたサイトPPP...。一度覗いてみてくださいな☆結構個性的!?


・green bird福岡にも生息し、天神大名によく出没する未だによく理解できてない後輩のブログです。


・おなじくgreen bird福岡にも生息、天然ボケキャラがすごいけど、とってもおもしろい子のブログです☆


・福岡に住んでる同年代の女の子のブログ、20代前半女の等身大ブログ
クイズとかあったり、おもしろいです♪


・国の経済が豊かかどうかの目安はGDPとか言うけど
心の豊かさ=HAPPY かどうかの目安GHPという言葉を言ったり
とにかくHAPPY三昧で毎回人に良い影響を与えるようなことを書いてる
HAPPY魂は必見です♪


・あっという間に我が母校になった大学の現役有志学生が
学生と学生、学生と学校のコミュニケーションを目的とした
素晴らしいサイトを立ち上げてます★ganaが卒業した後に・・・。
その名もフクナビ!!今後の成長と横との繋がりに注目☆
ganaも何か力になっていけたらとか考えてたりします。
ガンバレ学生!!



この他にお気に入りサイトを追加したらここで紹介していきまーす♪

| ganaのお気に入り★ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

『gana考記+』とは

『gana考記』
始めてからもうすぐ1年になるブログ。もっと自分の手を加えることができるデザインになったので「gana考記+」という名前に変更しとります☆

URLはそのまま、名前だけね(なんとな~く)

さてこのgana考記+
まずganaとはなんぞや!?
固有名詞であることには変わりない


「考記」
考えたことを記す

人間って毎日が新しいことと出会い、それが経験となり己の人生だけでなく、関わる全ての人に影響を与えていく。ただただ毎日を過ごすのではなく、少しでも思ったこと、感じたこと、学んだことを忘れないよう書き記すだけでも後から読めば忘れずに自分の中に取り込んだことになる。

人間ってすごく忘れやすい生き物。だからちょっとしたことでも視点を変えて考えてみると世の中がおもしろく見える。またそれを意見として人と交わすと異見が出てきたり、また違う世界を見ることができる。

普段は見逃してしまうようなことでも、単なる世間のニュースでも、人の発したちょっとした一言でも、実は新しい発見があったりする。

そんなことを書き記していき、改めて読み直したときに自分の中に取り入れていきたい、ちょっとしたことでも新しいことに「気付く」人間でありたい、読んでくれた人に良くも悪くも「影響」を与えることができればそれでいい。そんな思いを形にしたブログです。


このgana考記+を見て、異見や要望、悩み相談などがあれば
下記ページにて受け付けてます

それはひとつの異見としてganaがブログで紹介していったりしたいと思ってます。
↓↓↓↓↓↓
異見する♪

なかなか更新できないかもだけど
書くからには何かのキッカケになるようなことを書いていけたらと思います。
m(_ _)mペコリ

| ganaのお気に入り★ | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

整理する技術☆

年末年始にかけてだいぶ溜まっていた机の回りにあるものやら
中にあるものやらゴチャゴチャしているものを整理して今年の仕事をスタートしてる。

そしたら全然違うんだわ。
新しい案件が入ってきても、既存の仕事でもスムーズにいきやすい
対応しやすいし、焦ったりパニックになることなんてない
なんか迷いがないというか★

これって他の面でも言えると思う。

いつまでも要らないものをとっておく人がいるけど
取っておく必要性って実は微々たるものだったりする
絶対要らないとわかるまで捨てない人とかいるけど
時間はどんどん過ぎていき、どんどん新しいモノが入ってくる
つまりモノにも情報にも鮮度があるということ。

いつまでたっても変わらない価値ってたぶん自分の中にしか存在しないんじゃないかな
例えば「人生をよりよく生きていく」ための先人の知恵とか
そういうソフトなものって歴史が物語ってるように
いつまでたっても普遍であり不変な価値だよな~って

だから学んだことも得たことも買ったものももらったモノも
自分の身の回りにあるものを整理する
それだけでまた新しいものを手に入れることができるようになる
物理的にも精神的にも

そう思った今夜でした☆

| 仕事から学ぶ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人生の「坂」

改めまして新年明けましておめでとうございます☆

さてさて、昨年の話になるけども
仕事納めの日に師匠からまたひとつ格言が飛び出した~
おもしろかったので書きます

人生には3つの「坂」がある
・上り坂
・下り坂
さてあとひとつはなんでしょう?

そう言われたとき、他に「坂」なんてあんのかよ~わかんないなぁ~
と思ってたら、もうひとつあるんよ「まさか」という「坂」が、と言われた。

なるほどなぁ~確かにそうだ!
と思って感心した♪
人生には調子の良いときがある、運にも環境にも自分の能力にも恵まれてて、何をするにも良い方向に転がっていく時期。いわゆる上り坂。そして逆に何をしても運に見放されてるとしか思えない下り坂もある。だけど何より人生をおもしろくも悲しくもするのが「まさか」。突然の何かは起こるものだ、それが天変地異なのか交通事故なのか、はたまたアメリカンドリームなのか一夜の夢なのか、だから人生おもしろいと言える最高のスパイスだ。

日本史上稀に見る下克上の戦国時代の中でどんどん強くなっていった織田信長を例にするとよくわかる。青年期を地元の尾張(愛知県北部)やら美濃(岐阜県南部)を制圧するのにすごく手間取った信長も、上洛(京の都に上る)すると一気に版図を広げてった、いわゆる上り坂。でも最後の足利将軍の陰謀で周りの大名から包囲されて四面楚歌を長年、たくさんの部下や仲間が犠牲になったいわゆる下り坂。でもこの下り坂のときにたくさん勉強して、たくさん我慢してくじけなかったからこそその後の勢力の広がりはすさまじかった!この下り坂にいかに耐えるかが凡人との違いになるのかもしれないなぁ~。

でも結局、明智光秀の「まさか」によりあっけなく天下の夢は泡となり~
だから人生おもしろい♪死んだら終わりだけど、突然の死と同じくらい突然の幸運のチャンスもあるということ。

そのチャンスをいかに生かすかも自分次第
全ては己の意欲の中にあり!!

| 人生について | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

