≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざチャレンジへ ~一大決心をした日~

だいぶ日記を書いてなくて、でもなかなか何を書こうかまとまらなかった。
前回書いた3月13日から数えて2週間、実に様々なことがあったなぁ~。

【東京出張】
14・15日と仕事で東京方面へいくことになりワクワクしながら飛行機に乗った。仕事とはいえ、夜は自由時間。別に「遊び」が目的ではなくてそれこそグリーンバード表参道の事務所やその他今後仕事になりそうなとある会社へ打ち合わせが目的。14日仕事が早々に終わり一緒に仕事をしたライター兼カメラマンの人といろんな話をしながら電車に揺られる。彼は30歳という若さで既に独立、環境系雑誌であるソトコトのライター経験を活かし、NPOを紹介する「地球の歩き方」という雑誌の編集長をしていた。東京でいち早くLOHASという言葉が出てきて以来、環境のこと健康のことを気にかける人たちへのビジネスが盛んになった東京。そんな人たちの人口が他県より圧倒的に多いからビジネスができる東京。だから環境をビジネスにするモデルやノウハウが既に出来上がりつつある。そんな話をしながら、自分が住む福岡でもおもしろい展開ができそうだなぁとすごくいい刺激になった。

そしてすでに日が暮れた赤坂を歩き、とあるIT系の会社へとたどり着く。以前福岡空港でその会社の社長さんとお会いし、モバイルサイトのASPサービスをグリーンバード福岡で使用させていただくことになったのだ。つまりその会社のモバイルサイトを構築するサービスを協賛いただくことになりました。(一度しかお会いしてないのに即決した社長さん、ありがとうございます)その社長さんの会社におじゃまし、そのサービスを今後福岡で展開させてもらうためにもう少し内容を詳しく知らないと、と思いおじゃまし営業の方と1時間ほどお話をしました。いやぁすごい商品力があるなと、ちょっとだけWEBやネット広告やモバイルの知識を持ってたganaはとてもとてもワクワクしました。

その後グリーンバード東京事務所におじゃまし、ここでもまたおもしろい東京の情報を聞き、ちょっとひらめいたganaはまたまたワクワクが止まないものでした。(これはアイデアレベルなのでまだ言えません)



たくさんの情報とワクワクを掴んだこの出張、実は仕事よりプチプライベート的な動きの方が内容が濃いかったりする。でも今まで東京をちょっと好きになれなかった自分がいなくなり、ちょっと東京に憧れる自分がそこにはいました。

そんなこんなで福岡に帰ってきた翌日に会社から言い渡された人事命令。
「仕事」とは別に福岡の街に携わるような活動をしていたganaにとっては生活の100%を「仕事」に注ぐ気はありません。むしろ自分のしたいことを「仕事」にしたいとすら考えていたため、そのための環境作りを進めていたところすごいキッカケを作った会社人事。人事命令に背くイコールその会社を否定すること。受け取り方は人それぞれとは言え、やはり背いた以上はそれなりの決断がそこにある。


今まで自分が学んできたこと、掴んできた情報、人と人とのネットワーク、知識を知恵にするノウハウ、生きていくためのちょっとした哲学、いろんなことをひっくるめて自己を賭けるに足る環境が整いつつあったのでいっちょやってみることにしました。決断した以上、生半可な気持ちでやることも中途半端に終わらせることもしないつもりだし、むしろ自分の持つ探究心と集中力を本気で投下することができる環境にワクワクしています。自分の歩むべき道は自分で切り拓く、5月よりganaの新しい道がスタートします。

| 仕事から学ぶ | 00:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

LOHASと街づくりとビジネスと

武雄川古の大楠の梅

(武雄の「川古の大楠」にある梅)

【LOHASな体験】
週末に佐賀県の温泉で有名な武雄市と、その隣町になる山内町に行ってきました~。年に数度行ってるような気がする佐賀県のLOHASな街に認定しちゃったこのエリアは、もうだいぶ道とか店とか覚えてきた!けど最近仕事の取引先の人と話してて「山内町の道の駅にできたレストランが非常に評判で...」ということを聞いて、山内町の道の駅って前にしょうがアイスを食べたとこだ!と思いつつ、今回初めてそのレストランに行ってきました★

山内町道の駅のレストラン「なな菜」

レストランの名は「なな菜」
大人1,200円でバイキング方式(食べ放題だよね?)で
その土地で採れたモノをその土地で消費するという、いわゆる地産地消のスローフード的なお店なのだ。だから野菜も新鮮で味もすごくおいしい、全体的に化学調味料を使ってないのかどうか薄味だけど、素材そのものの味をちゃーんと味わえる料理。それをドライブで立ち寄る「道の駅」に作っちゃったもんだから口コミで人気が出るのもうなずける。休日のお昼どきともなればバイキングなのに客が並ぶ始末。それぐらいおいしいというより、それぐらい味以外の安心感や、何かわからない心のおいしさが味わえるとganaは思った。

なな菜でのスローフード的料理

おもわずキレイに盛り付けしたくなる料理の中でも一番オススメなのが「なな菜特製カレー」なのだ。地元(山内町)で採れた野菜がむっちゃくちゃ入ってるのに、味がしみててすごく美味い!!また食べたいと思った★また山内行くときはここのカレー食べたいな~。

そしてその後は温泉の町「武雄」へ移動
そこで今回初体験したのが陶芸♪ランプシェイドは難易度高そうだったから、始めはろくろを回して茶碗作りと絵付け♪けどこれも難しかった。こうゆう非日常の体験ってすごく思い出になるよね。モノより思い出の時代だけにけっこう流行ってるみたいです!
武雄温泉での陶芸体験



【街づくり】
上記のような体験をして、山内町も武雄市もしっかり街づくりを考えた催しをしてるなぁと思った。これは世界共通のことだけど、その土地、その地域、その国を発展させるものの原点は「輸出」であり「観光」だ。いわゆる「外貨を稼ぐにはどうすればいいか」というのが大本になり、山内町も武雄市も外からやってくる観光客やドライブ客にしっかりお金を落としてもらい「リピート」してもらう。これでこそ街づくり街おこしになると思う。誰かが言ってた、老人ばかりでもう死んでた村を、ある一人の人が村の特産品をみんなで作るよう仕掛けてそれを売って、話題になって村が蘇ったって。

【仕組みづくりが大切】
いくら良いものを持ってても、いくら意欲のある人がいても、ただただ取り組むだけじゃあそのときで終わってしまう例ってきっとたくさんある。永久的には無理にしても、継続性の見込めるものにしてしまうとか、誰でもできるようにシステム化してしまうとかの仕組みづくりが一番難しいけど最後にはぶち当たる壁。良いものを創り良いものを提供しちゃんとお金を産む、という良い循環を創るのが本当のビジネスかもしれないね。そんな仕掛け人になるためにはどうすればいいんだろうかぁ~、と本気で最近考えてるけど。

| 時代を追う | 23:25 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人生をプロデュースする者

今日とある人物に出会った。
仕事であるサービスを探していて、たまたま問い合わせたところ
社長さんが福岡に出張で来るとのことで空港まで行き話をしてきた
その会社、福岡にも事務所があるからと問い合わせたのがキッカケだった

以外にも大人しそうな、人の良さそうな社長さん
でも目の付け所がすごい!モバイルのASPサービスを1999年の段階で目をつけており
以後その事業をなかなか目が出ないながらも続けていた
大手が収益が上がらないと撤退していった中
ようやくモバイルが広告媒体・メディアとして脚光を浴び出した近年
かなりの顧客を抱えすさまじく成長しているようだ

そんな話を聞きながらなんと社長さんは福岡出身とのこと☆
「樋井川」なんてワードが聞けただけでもなんかホっとする

そして仕事の話をしながらそのサービスを販売する代理店が福岡にないとのことで
営業ツールとして使えるようにフルサービスのデモ版を使わせてくれることに
しかもそのモバイルサイトをgreen birdで作ることになりました!!

さてさて、今後グリーンバード福岡のホームページもリニューアルするし
(今がんばって夜中に制作中です)
モバイルサイトも今のヤフーのものではなくちゃんとしたものを作れば
(メルマガ登録フォームとかも付いてたりするっぽいし)
こりゃすばらしい体制が整うことになるね

今の会社におらずともビジネスができそうな勢いだ~
まぁ着々と自分の歩きたい方向に周りの環境を整えつつあるような気がしてきたな★


そのうちその会社に直に相談してgreen birdのモバイルサイトを
デモ版ではなく、協賛ということで利用させてもらうよう交渉できるぐらい
いろんなことをやっていかなきゃいけないな~と今後を想像してワクワク♪
最近出会った年下のすごい子の日記に書いてあった言葉
「気付く人が築く人」
まさしくその通りだと思うな
考えることは誰でもできる
でも実行して成立させちゃうのとは天と地ほどの差がると思う!!

さぁてがんばってこー☆★

| 仕事から学ぶ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

街で出会う文化なコト

普段から部屋のインテリアだったり
間接照明だったり
少しこだわりを持ってるgana
そんなganaは筆で書かれた文字も好き

グリーンバードで出会ったある人は
路上で筆1本でメッセージを書いている
それがある意味仕事だ

あなたを見てインスピレーションで~

まだ深く話をしたことがないし
どんな夢を描き、どんな努力をしているのかよくは知らないけど
路上で「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」
さすがにスーツを着たサラリーマンは書いてもらったりはしないだろうけど
やっぱりこうゆうのに興味のある人は立ち止まり
その人の作品を覗いていく

人に何かを伝える
というのはとっても難しい
でも彼はいとも簡単に人の心に入り込む武器を持っている★
そして何かを伝えることも間接的ではあるけれども
路上で「あなたを見て」やるのだから
それなりのメッセージをちゃんと書いてくれる

この街「福岡」からだけど
小さな街「天神」からだけど
1人文化的なおもしろいことしてる人がいるもんだ♪
彼を応援したくなった
自分もがんばろうって思った
なんだかいい刺激になった夜だった★

| 日々を記す | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンバード日曜そうじ★

日付はもう3月になっちゃったけど
2月26日の日曜日は月に一度のグリーンバードの日曜そうじに参加!
もう半年以上「朝そうじ」に行けなくなって以来
朝はどんな人が来るのか全然知らない
なのにHP制作をちょろちょろと進めてるganaです。。。

働き出してからというもの実働=そうじは月に一度だけとなったけど
会議やらそれ以外の動きを仕事以外でもやろうとふんばってます。
たぶんまだまだ努力が足りないだろうなぁ~

それと仕事繋がりでLOHASを謳うフリーペーパーの人に
グリーンバードの話をしたら知ってて、案の定取材してみたいと言ってきた
まだその企画が通ったわけでもないらしいけど
福岡でLOHASを語る以上グリーンバードははずせないでしょー★


そんなこんなで見つけた日曜そうじ中の変わったもの☆
そうじ中に見つけたモノ

岩田屋のきらめき通りの植木(街路樹よね?)にキノコ発見!!
さすがにトングでつかみはしなかったけど
こんな目の前を車が通り人通りもけっこう多いにもかかわらず
なんとたくましい!!
都会の中にちょっとした自然を発見でした♪
(都会と呼んでいいものか?)


それと今月中旬に東京出張が決まったので
久々に東京グリーンバードの事務所にあいさつ行ってこようかね
ハセベケンさんも議会中だけど時間とってくれるかもだし
もう仕事よりそっちの方が楽しみになってきたーー

| LOHASなこと | 00:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

