≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

世論?それとも

昨日久しぶりにブログを更新したと思えば今日も更新だ!

前から書こう書こうと思ってた話題のひとつにR25がある。

R25

このR25のモバイルサイトを暇なときにちょろっと見てたりするんだけど、定期的にアンケート調査みたいなのをやってるんよね。それは別にR25のビジネスに繋がるとかじゃなくて、ユーザーが楽しむためのコンテンツのひとつ★

気になったのをちょっと紹介~
まずひとつめは『彼女にフラレた原因は?』
なんとも主観ばっかりの回答が多そうな質問だ
そして肝心の結果はというと

・相手に好きな人ができた  18%
・甘え過ぎた        16%
・彼女ってナニ?      15%
・忙しすぎた        11%
・フラレたことがない     9%
・原因不明          8%
・自然消滅          7%
・遠距離になった       5%
・浮気がバレた        4%
・金欠になった        1%

なんとも素晴らしいとは一言も言えない回答だなぁ~
1位の相手に好きな人ができたって悲しいことだよね
でもなんか特出した答えもなく、そんなにおもしろくなかったね


んで次は『ぶっちゃけ浮気したことある?』
たぶんR25は男の人が見てる率が高いから、この回答は男の世論なのかもしれない。

・ある           50%
・ない           35%
・むしろ本気がない     15%

おい!世の中の男よこれでいいのか!?
どこからが浮気とかはわかんないけど、この数字を女性が見たら悲しむだろうねぇ。この結果からわかったことは、やっぱり人間は動物だった、ってことか。むしろ本気がないって答えた人は、本気で好きになる相手がいないってこと??じゃあこの15%に当たった女性は皆泣き寝入りだったりするわけねー。

で、これが世論なの??
もう寝ようっとzzz

| 日々を記す | 02:12 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近のgana動向(?)

いやぁこんな4時という時間に起きてるのも久しぶりだなぁ~。
というより最近全くブログを更新してなくて申し訳ないです。

でも前回からの10日間でかなりの出来事がありましたよ!!

まず、4月からスタートした組織“We Love 天神協議会”という
福岡天神エリアをみんなでマネジメントしていこう!ってことで立ち上がったんだけど
これがけっこうすごい組織というか、やはり福岡の中心地ってことで市や区はもちろんのこと、西鉄をはじめとする多くの地元企業・商業施設・NPO・市民から成り立ってる。んで天神で主に活動してるグリーンバードも入ってるんだけど、これが意外と活動している団体ってことで重視されてるというか、たぶんそれだけいろんな人が知ってて印象がいいのかな?とにかく天神という街にグリーンバードは必要不可欠というイメージが付き出したってことにしときましょう★
(それだけでもすごいことだと思うな~)

しかーし
なぜかその事務局にお呼ばれして毎週会議に参加することになりました!!
(本業はどうするんだよー! 時間が足りねーよ!!)

まだまだ若いし、経験も乏しいし、プロって呼べるものは何ひとつ持ってないとさえ思ってるのに、事務局のスタッフとして運営に携わることになったので責任と意欲だけは感じています。でもまだ自信はないかな~、なんせ初めての経験だし、外交力というか政治力というか、他の組織の人たちと協働で何かをするってことがいかに難しいかというのを身をもって体験できるかな~。でもがんばります★


んで今月21日の日曜の昼に天神に行った人はたぶんあちこちで目撃したと思う緑のビブスを着た人たち“グリーンバード”。だって今まで100人越したことないよね~って軽はずみで出た自分の言葉から始まって、いつの間にか『111企画』なんていうことになって111人集めて天神ジャックなんて言い出して。。。

でも実際は120人もの人が集まってくれて、111企画は大成功ということになるみたい、実感わかなかったけど人は多かったし、運営側としてすごいたいへんだった!


次の日も東京からハセベケンさんが、熊本からもおもしろい人物が来て飲みながらご飯食べておもしろかった。んで警固にあるグーテカフェに行ったけど、他に客いなくて貸切状態♪でも雰囲気良くてまたこよーって思ったよ☆

グーテカフェ


本業の方も少しずつだけど前に進んでると思う☆
ゆっくりでも我慢しながら努力を続けていこう!!
進んでる方向に間違いはないって自信だけはある、それしかないけど邁進するしかないんだぁと自分に言い聞かせて♪

“街づくりコーディネーター”の道はまだまだ遠いな~

| 日々を記す | 04:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1人で生きてるんじゃない

GWも明けて先週よりいよいよ“好きなことを仕事にする”プロジェクトが始動した。

とにかく我慢することと努力すること、そして諦めないことを心に刻んでスタートさせた1週間。“グリーンバード福岡”という自分の大好きな福岡の街を楽しくするNPOの運営に真剣に携わり出して、おもしろいようにいろんな“人”“情報”が入ってくるようになった。そしてやりたいことやらなければいけないことっもドンドン増えていってる。とても喜ばしいことだね★

先週末には先月東京に行ったときに「紹介してくださーい!」
と頼んでいた人から電話があり、これもまた人と人との繋がりで生まれた輪
その人物とは東京でアースデイマネーという地域通貨を発行し運営している団体の代表の方。まだ福岡の天神という街に地域通貨がないだけに、天神という街をブランディングする上でも重要な材料となる地域通貨を導入するか否かを検討中なのだ。成功事例であるアースデイマネーは先月東京に行ったときにはいつの間にかモバイルが活用されていてとてもビックリした。

そしてココ福岡でも人と人との繋がりからまた新しいものが生まれようともしている。どんどん深く関わることでこれまたどんどん好きになっていくイイ循環が自分の中で出来上がったと思うなぁ~。

まだ「結果」という形には表せてないし、今の生活に満足がいくかというとそうでもない。だけど目指すべきものがあり、いろんな周りの人に支えられている自分はとても幸せだと思う。まだまだいろんな人生の波が訪れるだろうけど、周りの人に自分は活かされてるんだ~という気持ちを忘れずに好きなことを諦めずに追い求めていこうと思った月曜日でした。

| 人生について | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンバードの告知★

最近巷を賑わせている、たぶんネットをやってるほとんどの人が知ってるだろうmixi。そのmixiの中にコミュニティサイトを創りました!

今年はグリーンバード福岡にとっては「ACT」の年
様々な形で街づくりから人と人とのコミュニケーションのキッカケを創りいろんなことをプロデュースしていきます。福岡においてもだいぶ知名度が上がってきてるみたいだし、メルマガ配信登録者だけでもケッコウな数になってきた!

mixiのコミュニティを検索するところから
グリーンバード」でカタカナで検索すると出てきます♪

| LOHASなこと | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地球最大の資源

洗面所に行き、蛇口をひねるだけで出てくる
いまが資源として注目されている

注目されていると言っても「良い意味」ではなく「悪い意味」でのようだ

四季があり、どの季節もで溢れている日本
春には花が咲き、夏の名物と言えばかき氷、秋には紅葉があり、冬は雪が降る
穀物の中でも米はかなりを使う
初夏の水田の風景は日本の風景でもある

しかし地球上において淡水の占める割合はわずか2.5%
海水が97.5%もあるらしい

そのわずかな2.5%が今、注目を浴びているのだ

将来的には世界のうちの40億人が不足になると言われているらしく、砂漠化が進む中国内陸部の不足はかなり深刻なようだ。日本に広域的観測された黄砂ももはや天候の一部というより公害と言ってもいい。洗濯物は干せないし雨が降れば車は砂だらけになる。日本における不足は雨が降らないことによるもので、飲料水や農作物への影響が大きいが、食べ物のほとんどを輸入に頼っている日本では世界の不足の方が深刻な問題だと言う。

ある地域が不足になる
農作物が育てられないとなると、まずその作物の値段が上がり
その作物を食べる牛や豚などのエサ代も上がるというわけ
40億人もの人が不足に悩まされると言われているのであれば、食べ物を輸入に頼ってる日本人は以外のことで悩まされることになる。もはや笑っていられる問題ではなくなった。

蛇口をひねればタダみたいに出てくる
でも地球上にいる限りその資源は限りがあるのを頭に置いて
これからは水を使ってみようっと

今ではコンビニにが並んでるけど
そのうち空気を買う時代なんて来ないよね。。。

| 時代を追う | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

