≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッカケの人生

バタバタの週末もおしまい!

金曜日は久々に小学校の友人たちと会い、初めて一緒にお酒を飲む人もいたりでとてもとても楽しかった♪なんでだろうね?10年前は仲良くても仲良くなくても、久々に会い昔の話、今の話をするとすごく盛り上がる。


どんなキッカケで出会った人なのか
今となっては覚えてない

どんなキッカケで再会したのか
それは偶然にしろ必然にしろ、きっと縁のある人だからかな

前の会社の人と一緒にお茶をした
今では一緒に仕事をすることもなくなって
連絡もなかなかできないような状態でもさ
久々に会って話しをするととても楽しい♪


これからもきっといろんなキッカケでいろんな人と会うんだろうな~
それはとてもステキなことだなって思う★


昨日は福岡打ち水大作戦で市役所の前でお祭りのごとく盛り上がった♪
心配してた天気ももって気温も高くて「わぁー打ち水日和!!」
アジアのこどもたちも水遊びにはしゃいでて、その姿を見て嬉しかったな


いつの間にか出会ってたグリーンバードも
いつの間にか関係してる天神の街づくりも
やっぱりキッカケがあってのこと
それは自分自身に課された運命かもしんないな
だってそう思った方が心が楽になる


今日新聞を見てて「不惑」って言葉を見つけた
40にして惑わず:40歳にもなれば物事に動ずることなく惑わない
なんだろうね、人生の美学がそこにはあるのかな?
何かがキッカケで自分をそちらの方向に動かしてるのかも。。

よーし何か元気出てきたー!

| 人間を観る | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今が正念場!!

実を言うと、今の生活とっても苦しいです

4月いっぱいで前の会社を辞め、今の環境に飛び込んだ。
新しいビジネスを始め、1件契約をもらった。
その他にも営業してる先の反応は良い感じ。
だけどまだ売上あがってなかったりする。なかなか進められてないんだよなぁ~。早く進めてどんどん営業して、どんどん売上あげたい!でも今はそんな時間が作れてません。反対にNPO法人の方はと言うと、少しずつ今までにない展開があったり、繋がりができたり、上向きではある。だけど忙しさも増してそっちに時間を費やしてたりする。


それと5月より天神の街のエリアマネジメントの組織に入っていろいろと会議・打ち合わせを重ねて街づくり(の広報・PRを主)をやってる、スピードは遅いんだけど他には体験できないし、とても勉強になるし、いろんな人との繋がりができて楽しい。


なんだかいろんなことやりすぎて手一杯になってる感じもするけど、収入がない割にはいろんなことが充実してます。でもこのままじゃ生活が確実に破綻するような気もする~。。。とてもピンチです。

まさしく今が正念場といったところ。
現状維持なんか求めてない、だから普通の人より働かなきゃ!!
例え収入が普通の人の半分でも、普通の人の2倍働いてみる。
実質4倍働いたことになるやーん☆★


今はまだ結果を求めず、とにかく前進あるのみだと思ってるけど、結果はどちらにしろ今のこの経験は必ずや自分の身になると信じて毎日夜遅くまでがんばろうと思ってます。逆に家のこと全然できずに(収入乏しく実家暮らししかできないので)親にはホントに感謝してもしきれません。結果という形でちゃんと恩返ししてあげたいな。


自分の趣味ややりたいことを削って時間を作るしかないけれど
会社人間とは違う、やりたいことを仕事に!っていう形だからきっと自分のためになると思う。明日もまたがんばって行こうと思います。

| 人生について | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウナギの骨

世間は3連休~☆そんな自分も3連休なんだけど
休んでいいのかなぁ~??もっとやらなきゃいけないこと多いんじゃないかなぁ
と思いつつも、天気もいいし、頭の中がごちゃごちゃしてる感じだったんで
のんびりとOFFを楽しんでます。

そんな天気の中、柳川までウナギを食べにいってきました★
車を止めて御花まで歩くけど、オミヤゲ屋止まり。だってウナギを食べにきたんやし!
実は御花より柳川城の方が興味あったりするしね
でもそのオミヤゲ屋でポリポリ、行ったり来たりでポリポリ
ウナギの骨のおやつがおいしくて~♪
買ってもらっちゃった☆


んでウナギを!!
やっぱスーパーのウナギとは違う!!(こんな違いしかわかりません)
スーパーのウナギってブヨブヨしてて油~!って感じがするけど
ちゃんとしたところで食べるウナギって、身がしっかりしてておいしい☆★


そんなウナギ繋がりで、夜に素敵な宇宙船「地球号」でウナギについてやってた!
もうすぐ土用の丑の日?(1週間後だってね)だからだと思う。


実はウナギって
スーパーで売られてるのって養殖なんだけど、その養殖って全部稚魚を
自然界で捕まえてきたのを育ててるんだって。
というのもウナギは養殖すると全部オスになっちゃうらしく、人間の手で
繁殖させると1匹大人にするのに1000万円の費用がかかるとか
んで天然のウナギの卵って未だに見つかったことがなく
どこで卵を産んでるのかがよくわかっていないとか。

昨日のTVの内容じゃあ、はるばるグアム沖の海山まで泳ぎ、そこで繁殖
黒潮に乗って再び日本の川に戻ってくるらしい


ウナギって大昔から日本人の食卓に並んでるのに
未だにその生態が掴めていなかったなんてかなりビックリ
しかもはるか先の海で繁殖だって知らなかった
それだけの体力があるからウナギってすごく健康にいいんだろうね☆


徳之島のハリネズミもそうだけど
世の中わからないことの方が多いんだなぁと思った!!

| 遊びに学ぶ | 13:13 | comments(76) | trackbacks(3) | TOP↑

≫ EDIT

夢のかけら

小さい頃の夢
それは学校の先生になることだった

だけど今は先生とはかけ離れたことをしながら毎日を追われるように生きてる
そんな中、グリーンバードでとある小学校の総合学習に呼ばれて1日だけの先生になってきた。福岡市の小学校5年生の総合学習のテーマは「環境」。知識として環境について学ぶことはできても、実働という形で行動しようにもなかなか続かない。だから実働を続けられる活動をやってるから、というのが本来の趣旨だったのかな。だけど、どうせなら子どもたちに環境についてもっと考えやすいように、身近なことで簡単にできるようなことや、自分自身で考えられるようなことを伝えたかった。

そこで事前に「地球儀」を用意して欲しい!って頼んでた

おかげで立派な地球儀が用意され、時間も2限分とたっぷり用意してもらった
過去2年間も同じ小学校で総合学習の時間に呼ばれて行ってるけど
今回のはほぼフリートークで、今までの中では一番難しかったけど
一番充実した時間を送れたような気がする

1年に1度の夢体験
今年は今までになく夢体験ができた気がするな~★
とてもとても良い経験をさせてもらったな
人に何かを伝える・教えることってとっても難しいことなんだと
改めて思ったし、でもとてもやりがいのあることなんだと思った。
この1日だけの先生、もっとやりたいなぁ~

| 仕事から学ぶ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生と死と

今日仕事から帰って晩飯を食らい1本のDVDを見た
映画館で見たいなぁと思っていつもいつも見逃すganaだけど
きっと映画館が苦手なのかな~、身体が大きいとバスとか飛行機とか映画館とか
とかく規格品のサイズに合わないためいつもいつも腰を痛めます


それはともかくそのDVDの映画
別に『生きること』とか『死ぬこと』とか全然テーマでもない映画
だけどあるワンシーンを見て、ついつい想像にふけってしまった

人間いつかは死ぬ
この当たり前のことにマジメに考えてしまって
自分が死ぬシーン、家族が、友人が、そして大切な人が
どれも自分にとっては想像するにはあまりにも辛すぎた

今現在自分は生きてて
明日になればいつも顔を合わせる人たちと一緒に仕事する
後ろの席の人と毎日やんややんや言うのも実は毎日楽しみだったりする

でもその当たり前が崩れる瞬間っていつ訪れてもおかしくないんだよね
そう考えるとすごく恐くなった、『死』がとてもとてもおそろしく
寂しいことだと実感してしまった


大切な人が自分の目の前でこの世からいなくなっちゃったら
なんて考えたらもう自分が壊れそうだった
でも可能性は0%じゃない

だからすごく恐くなった



でもでも
人間いつかは絶対、その命が燃え尽きその人の時間が止まるときが訪れる
そう考えると全ての時間全ての瞬間ってとてもとても大切な人生の一部だなって
自分一人だけじゃなく、みんなそれぞれに人生を持ってるんだなって
だから時間が止まるそのときまで、悔いなく一生懸命生きようって
周りの人を大切にして、愛する人を愛して、いつの瞬間も充実した気持ちで
生きていかなきゃ!って

死ぬことについて考えたら生きることに行き着く
生きることについて考えたらきっと死ぬことに行き着くんだろう
生と死って結局同じことなのかもしれないね


宇宙にとって地球はちっぽけで
地球にとって人間はちっぽけ

無から全てが始まって人間の歴史なんてちっぽけで
歴史の中での一人の一生なんてちっぽけで

それでも時間は止まらないし人は前に歩いていかなきゃいけないけど
しっかり悔いなく残りの人生を生きていきたいと思います


さて、2006年W杯の準決勝にそなえてまずは寝ましょうzzz

| 人生について | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テクテク天神一人歩き

今日は一人で天神テクテクしてきました!
地下鉄で行こうか車で行こうか迷ったけど、大名とか歩きたかったから
車で行ったら大失敗!!どこの駐車場も満車、しかも同じような駐車待ちの車だらけ
まだまだ公共交通機関を使わず来天する人多いんだな~と
天神のそんな街づくりに関わっときながら数字でしか実態を知らなかったから
少し反省です。

そんな中、6月末に設置した大名紺屋町のアサガオを見にテクテク
あっ!写真撮るの忘れた~、でも前日の大雨にも負けずしっかり伸びてだ★

んできらめき通りを通ってたら群衆発見☆
子ども山笠
【オイっさ、オイっさの子ども山笠】

びしょ濡れになりながらもがんばってる子どもたちの姿にちょっぴり感動☆
そんなメルヘンな気持ちになってたらイムズでは地下から伸びる一本のアサガオ
ではなく豆の木

イムズの豆の木イムズの豆の木看板
【結構心が和むジャックの豆の木】

イムズの中にはいたるところに芝生があったりで
なんかちょっぴり癒される
そして買い物しながら最後に大丸のおいしいチョコレート屋さんへ

大丸の地下にあるモンロワール
【天神大丸の地下にあるモンロワールにて】

妹の誕生日が近い!ということでおいしそうな
生チョコアイスクリームを購入
自分が食べるのが楽しみになってしまうダメな兄貴です。。。
ちなみにこの大丸地下にあるモンロワールってチョコレート屋さんは
よく行くんだけど毎回新しい商品があるような気がする
これはモンブラン好きのganaとして秋が楽しみだ~

そんな平和な日曜日を過ごしましたとさ

| 日々を記す | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

