≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の~

そういえば今年の目標やらテーマやら何も誰にも言ってなかった!
っちゅうことで発表しまーす☆

今年のテーマは「飛躍」

何はともあれひとかどの社会人として(3年目?だよね)それなりの結果を出さなきゃいけないのかなぁと思いつつ、社会人としても一人前に見られだす頃かな。いつまでも若手をきどるわけにもいかない歳なんで、そんな意味で飛躍!もちろん仕事以外でも何かと今の状況より飛躍していこう!ということで~


そして今年の目標は・・・
本を1年で50冊読みます!!(覚えておかなきゃ)
すでに今日で4冊目を突破☆好調な滑り出しだぁ~
そのための本棚も購入したし、やはり文字を読むことが文章を書くことを上手にさせるし、ボキャブラリーも増えるし、知識も知恵もつけてくれる。でもまだまだ10歳上くらいの人たちの仕事の話にたまについていけてないときもあるし、読書以外にも勉強って必要だなぁと思ってます。


あと今年から1つおもしろいのがスタートしそう♪
今日も晩御飯に誘われて行ってきたけど、天神ストリートってブログの集まりみたいなサイトでブログ開設させてもらえるかも~!もちろんココとは違うスタイルで書いていきたいと思ってるし、もっとおもしろい文章を書けたらなぁと思ってます。開設したときはお知らせしまーす♪

| 日々を記す | 00:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歩いた道が僕の道

自分の誕生日より半月ほどたってるね
2007年もいつの間にかスタートしてる
そんな今年1発目の日記は2006年の日記を振り返ってみようと思います☆
日記の中から「良いこと言うなぁ」という記事を抜粋しました!!



人生には調子の良いときがある、運にも環境にも自分の能力にも恵まれてて、何をするにも良い方向に転がっていく時期。いわゆる上り坂。そして逆に何をしても運に見放されてるとしか思えない下り坂もある。だけど何より人生をおもしろくも悲しくもするのが「まさか」。突然の何かは起こるものだ、それが天変地異なのか交通事故なのか、はたまたアメリカンドリームなのか一夜の夢なのか、だから人生おもしろいと言える最高のスパイスだ。
(人生の「坂」 2006.01.02)


『過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し』
物事には大小とか多少とか明暗とか表裏とか両方の面を持ってて、その片方に比重が行くのは「良くない」というのが哲学で習ったこと。その両方の中間、いわゆるほどほどが一番良いということ。
お金で栄えた者はお金で滅びる
権力で栄えた者はその後の権力争いで滅びる
口の上手さで得たお客は口の多さで離れていく
情報の多さで人気の出た雑誌は情報のうざさで廃れてく
優しい男の恋愛は優しいけどと言われて飽きられる
(他人失敗学 2006.02.03)


目的は人を前に動かす♪そして目標は人を上に伸ばす♪
(小さいけど大きいもの 2006.02.07)


変化に挑むことを忘れてはいつまでも変化に追われることになる
(挑戦か否か 2006.02.08)


原理・原則をしっている人
経験を持っている人
行動力を持っている人
この3つを持っている人が実力者と言うそうだ。
(だから人生おもしろい 2006.04.05)


人間いつかは絶対、その命が燃え尽きその人の時間が止まるときが訪れる
そう考えると全ての時間全ての瞬間ってとてもとても大切な人生の一部だなって
自分一人だけじゃなく、みんなそれぞれに人生を持ってるんだなって
だから時間が止まるそのときまで、悔いなく一生懸命生きようって
周りの人を大切にして、愛する人を愛して、いつの瞬間も充実した気持ちで
生きていかなきゃ!って
(生と死と 2006.07.05)


人間そのものは進化せず、その周りの環境だけが進化してきたにすぎない
だから歴史は「人間」を学ぶにはとても良い教科書になる
(歴史に学ぶ 2006.08.22)


人間の心理は「正義」より「便利」だ
(人のすることだから 2006.09.21)


「人間」って自分たちの「心」には何の進化もさせずに
身の回りの技術やモノを進化させていくことしかできない
だって大昔から存在するのに、大昔に研究され書かれた書物が未だに
現代でも通用するものだったり、未だに「恋愛」のマニュアルなんて
ほぼ存在しないに等しい
(故事にならう 2006.09.27)


「求めよ、さらば開かれん」
願うのではなく、求めて自ら行動を起こさないと道は開かれない
(求めよ、さらば開かれん 2006.12.13)





すべての記事を読むのにかなりの時間かかったけど
こんな機会じゃないとなかなか読み返したりしないもの
だけど読み返すことで自分が何を感じ何を考えたかを知ることができる
だから日記を書くことはいろんな効果があるよね☆★

2007年も少しでも自分とこれを見てる人の気持ちが上向きになれる
言葉を書いていければなぁと思う寒い夜でした♪

| 人生について | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

