PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ箱は誰のもの?

 コンビニのごみ箱に家庭ごみが捨てられる“被害”がエスカレートし、仙台市内ではごみ箱の口を封鎖する店も出始めた。米中枢同時テロ以降、交通機関の駅など公共施設からごみ箱が撤去されたことも、コンビニへのごみ集中に拍車を掛けている。店長らは「もう我慢の限度を超えている」と怒り心頭だ。

 「家庭用ゴミを投棄されますので、しばらくの間、閉鎖します」。若林区新寺のローソン仙台新寺店は5月から、店頭に置く燃えるごみ用のごみ箱の口を張り紙でふさいだ。誰が家庭用ごみを持ち込んだか分かるよう、防犯ビデオも設置した。

 コンビニ店でつくる全国FC加盟店協会宮城県支部は「今は利用客のモラルに訴えるしかなく、解決策は見つからない」と頭を抱えている。


大学生のときにコンビに店員してたからよくわかる!
でも自分もさ、ドライブでコンビに寄ったときに車内のゴミ捨てちゃうのよね・・・。
だって便利(コンビニエンス)なんだもん

バイトしてたときに思ったのが
買い物していく人でゴミを捨てていく人ってあんまりいないのよね
逆にゴミを捨てにきて、買い物していく人はいっぱいいた
だから外部からの持込ゴミが半分以上だと思ってバイトのときはゴミ袋を交換してたなぁ

それが今、エスカレートしてきてるみたいね

ゴミを捨てるのにお金がかかる

ってのが根本的な問題かと思うなぁ
だから無料の便利な場所に捨ててしまうのは道理

だけどちゃんと分別して捨ててくれたら
ちょっとした特典がある
なんて発想でおもしろいゴミ箱やってるところもあるんだよね
北欧なんかはそうゆうの進んでるらしいけどさ☆

早く日本でもそうならないかな~
そしたら一気に街からゴミが減りそう

それかゴミが出ないような生産体質・消費体質にしなきゃいけないんだろうね
晩飯の材料買ってきたとき
その材料を全部使ったとすると
その材料の3分の1くらいの体積はゴミにならざるをえないモノたちだったりするしね
いつもゴミ箱の中見て思う

くるくるくるまのリサイクル♪
リサイクル推進委員会発足せなね

| 時代を追う | 21:25 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/146-85a63e4f

TRACKBACK

分別の“優しさ”

ついに危惧していたことが起きてしまいましたね‥‥『コンビニごみ箱“封印” 持ち込み「我慢限界」 仙台』(YAHOOニュース)自分のコンビニでも、一部家庭ごみを大量に捨てる人や、全く分別をせずに捨てる人がいて、店長を悩ませています。あくまで店で出たごみを捨てても

| 優しさ研究所 | 2005/11/04 21:43 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

