PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事=お金を稼ぐこと??

~今日の西日本新聞を見て~

定職にもつかず、今までキャリアを積むような職についてたわけでもない。30歳を過ぎて無職、でも年収1500万円。いわゆる彼はデイトレーダー。そんな記事を見て、ネット上でもデイトレーダー日記を公開してるブログを見てみた。確かに一日に稼ぐ金額は元の資金が大きければ大きいほどデカイ。そして損失も同じくデカイ。だけどコツさえ掴めば(人により個人差が大きくあるが)儲けてる人は儲けてる。いわゆる「稼ぎ」になるわけだけど、果たしてそれは「仕事」と呼べるのだろうか。

もし「仕事」がお金を稼ぐことであるのならば、どんな事でも稼ぎさえすれば良いと思う。

調べてみると「仕事」とは:生計を立てるために従事する勤め
とある

だとするならばデイトレーダーも「仕事」のうちだね

しかしそこには「社会貢献」や「愛社精神」などと言った現代の「仕事」をしていて発生するものが一切ない。彼らにあるのはいくら稼いだかの「お金」しかない。人生がお金というわけではないだろうけど、定職に付かずデイトレーダーの道を歩むというのならば目的はひとつになってしまう。

本来「仕事」とは人と人との関わりで発生するものだったんじゃないかと思うんだけど。そこで発生するコミュニケーションや問題解決を通じて「人間として成長する」ものであった方が良いのではないのかな、と思う。

別にデイトレーダーは否定しないよ、自分だって株やってるし、デイトレーダーみたいに効率よくお金を作ることができたらって考えたりする。だけど人間として肝心なものを学べないと思う、それって決してお金では買えないものだと思うな~。
スポンサーサイト

| 時代を追う | 00:01 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

タイトルに『+』が付いてパワーアップ!
これからも楽しみにしてます^^

デイトレーダー、この単語は初めて出会ったので、
正直わからないですが、株かなにかの売り買いで儲ける人?ですか?
要はギャンブラーみたいなものですかね?

年収1500万、すっごいですね!
そんなに稼げるなら私もやりたい。
その金額ならお金で買えない価値を払ってでもやりたい。

…と思っちゃいますね。
その人の人生の目標と言っていた『お金』、
その『お金』の使い方は人それぞれ。

お金を『貰う』のはとても勉強になりますが、
『使う』のも、とても勉強になります。

人の出来ない『使い方』が出来るわけだから、
私には想像もつかない事が学べるんでしょうね。

お金で買えないものもありますが、
お金でしか買えないものもあると思います。

なんていうか、人が5年かけて稼ぐ額を、
その人は1年で稼げる。10年を2年。

単純に凄いですよね。
それだけ稼げるなら人よりも時間が沢山あるわけですよね。
やっぱり羨ましいとおもいますね~。

さ、これだけ書いたのですが、
実際はどんな仕事なんでしょう?ww

| コケツル | 2006/01/19 19:32 | URL | ≫ EDIT

生活することと
生きることって
私にとっては違うんだけど
いくら生活出来ても
そこに感動や歓び・・
gana君の言ってる人と人との
関わりがないのは
寂しいことだな、私にとっては。

お金は1人でも稼げるけど
1人で出来ないことって
大事で必要だと思います☆
お金もいくら稼いだかより
どれだけ循環させることが
出来たかが大事だな^^
自分だから出来ることを
仕事にしていきたいな♪

| HAPPY魂ハワイ | 2006/01/19 19:50 | URL | ≫ EDIT

>コケツルさん
「デイトレーダー」というのはその日に何回も売買し、日をまたいで株を保有しない人たち。株ってのが秒単位で値段が変わっていくからその差額で儲けをだそうという人たちやね。慣れてくれば儲けがでるんだろうけど、可能性的には損失もあるんだから、なかなか「儲け」にいくまでは訓練がいるんじゃないかな。元手が大きければ大きいほど儲けも損失も大きくなるからね~。

>ハワイちゃん
そうね、お金を循環させることが大事よね~★
ワシも循環させよ~!!

お金がある人=時間がある人っていう考え方いいな☆
経済的にゆとりができれば時間を増やすっていう生き方いいね!

| gana | 2006/01/20 11:51 | URL | ≫ EDIT

「デイトレーダー」の仕事。へぇ~勉強になりました^^
株って最近ニュースで見ますが、主婦でも簡単にできちゃうくらいお手軽な感じがしますよね。

でもデイトレーダーっていわゆるギャンブルみたいなものですよね。いつかは馬鹿を見るんじゃないですか?やっぱ汗水垂らして得るものじゃないですかね、お金は!普通が一番。


ライブドアショックとかでも思うんですが、
こういったお金の「儲け」の部分はどこから出てくるんですかね?どこからか湧き出すわけでもないのに…
『誰かが徳をする=誰かが損してる』んですかね?

| コケツル | 2006/01/21 14:12 | URL | ≫ EDIT

デイトレがギャンブルかどうかはわからないけど
「無職」であることは確かだしね。

ホリエモンも「お金」で全てが解決できる的な思考の持ち主だけど
「信頼」と「信用」で今たいへんなことになってるね

株で儲けた人がいたら損してる人がイコールとは限らないんよね~
難しいけど、経済が上向きであればみんな儲かるし
下向きであればみんな損をするような感じかなぁ。。。

| gana | 2006/01/22 13:22 | URL | ≫ EDIT

ライブドアショック+堀エモン逮捕により、
今まで株なんてゲームの「いただきストリート」くらいしか興味なかったのですが、親に株とか今回の事件について色々話を聞きました。

私ね、実は掘エモン著『稼ぐが勝ち』読んでたんですよね。
この人頭いいな~て思って大好きだったのに、
ショックやわ~。

この人こんなに頭いいのに、
株価をドンドン吊り上げていって、最後はどうなると思ったんだろう?嘘で上がった価値が最後までバレないわけないじゃん。そんなん解らないわけでもないだろうに…

それともなにか彼には勝算があったのか…
だとしたら本当に天才だね。
でもま、捕まっちゃ~ただのバカだね♪

やっぱ真面目が一番なんですねぇ。しみじみ。

| コケツル | 2006/01/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

「お金」を追って
「信用」というお金では買えないものを失くしちゃったからね
そうだとすれば稼ぐが勝ちじゃなくて
信用こそ価値ですね☆

| gana | 2006/01/24 00:26 | URL | ≫ EDIT

>信用こそ価値ですね☆
お、うまいこと言うなぁ。
座布団何枚くらいかな?ww

| コケツル | 2006/01/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

あ、1枚下さいw

| gana | 2006/01/24 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/166-f32b0580

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

