PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

社長と社員の違い

土曜日にちょっとした大物と出会った
出会ったといっても、打ち合わせ(会食)について行った
しかも会社の仕事を抜け出してランチと偽りながら~
(電話にていつ帰ってくるんだと上司から怒られましたが)

とある東京の会社の社長さん
ここ数年で着々と業績を伸ばし、分野も多角化中
人との繋がりも多く、考え方もビジネスモデルもしっかりしてる
それでもって話上手(元営業の人なんかな)

ganaも小さいながらも「福岡」という土地で
いろんな人と出会って、いろんなこと勉強してる(まだまだ努力が足りんぞ!)
だけど世の中まだまだ広いし、福岡は小さい&狭い
福岡にしか住んだことがない身だからなんとも言えないけど
「住みたい街ナンバーワンが博多」というのは転勤の多いビジネスマンにとっては
合言葉になってるみたいね☆

博多の食べ物はおいしいし、安い!
博多の地価が安いから賃貸もマンションも安いし車が持てる
博多の女性はキレイ

まぁこれだけ上げても福岡支社に転勤となりゃ天国行みたいなもんらしい

おっと話がズレてきてる・・・。


その社長さんとgreenbird福岡代表と会食
この年齢の普通のサラリーマンが行けるような店じゃないお寿司屋さんにて会食
出てくる食事は確かに美味しかった
だけど聞いてた話の方が本当に価値があると思った!!

ビジネスをする上でやはり大切なのがレギュラーで収入になるもの
つまりビジネスモデルを作るのが大切☆★

そして福岡という地で何かをやるにしても
発信、つまり輸出をしなければ福岡でする意味がない

この「ビジネスモデル」と「輸出」というキーワードを聞けただけでも
学んだことは大きい。

ひとつの国であるという考え方で「輸出」が増えれば増えるほど
その国は潤うわけだからさ、会社でも地方都市でも輸出して外貨を稼げばいい
その輸出するものをレギュラー化してモデル化すればそれは継続して金の成る木になる

一見当たり前だけど、けっこう見落としがちなことだと思った。
その社長さん、40歳って言ってたけど、やっぱなんか違った。
話しててすごくおもしろかった。
また福岡に来たときにはいろんな話を聞かせてもらいたいと思った。
食事よりおいしい話が聞けた週末の午後でした♪

| 仕事から学ぶ | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

年上の人の話って本当に面白いですよね。
なにげない一言二言がすっごい重い。
例え年上に教える気がなくても、こちらが学ぶ事は非常に大きい。

そんな、とても良い出会いだったようですね♪



ところで私が一番気になったのは、
『博多の女性が綺麗』って言葉ですが、何か?

| コケツル | 2006/01/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

あっ★博多に来たときは是非!街を歩く女性に注目☆
東京・名古屋・大阪・京都・神戸の大都市に行ったことありますけど
大都市の中では(福岡は田舎かな・・・)美人率は他の比じゃないと思いますよ!

でも熊本がもっと美人多かったような気がします。

| gana | 2006/01/24 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/168-54d8430d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

