PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

挑戦か否か

帰りの終電の中で、本を片手にドア越しにポツンと立ち、これからの世の中のこととかが書いてある文字列を見ながら少し自分の将来を頭の中に描いてみる。

これからおよそ10分前

駅のエスカレーターを降りてるとき、ふと今の自分の生活について客観的に見てしまう自分がいた。一日のうちの起きてる時間の8割くらいは"会社の"仕事をしている。果たして自分にとっての仕事って何なのかな、今の自分は完全に日々の業務に埋没してるんじゃないか、仕事以外のこともいろいろとチャレンジしていく!なんて思ってるだけで、行動って微々たることしか起こしてないんじゃないかなって、すごく自分がサラリーマン化してることに気付いてしまった。


学生を卒業して
社会に出て
会社に勤めて

そんな当たり前かのような「日本社会」のよくあるパターンの一部になってしまっているのだろうか。今では多様な生き方が出てきて、価値観もバラバラで、何が本当にいいのかなんてよくわからないような時代。

それでも生きてるし、働いてるし、遊んでるし、何より少し気楽に人生を楽しんでいるって自分の中で満足しちゃってるのかもしれない。

変化に挑むことを忘れ、毎日の安定した日々に慣れていく。

確かに変化は人間にとって苦痛を伴うことが多い。
突然の変化であれば対応しなければならないけど、逃げてしまう人も多いというのに、自ら変化へ身を投げ出してまで戦おう、なんて気力がある人間はそうそういない。だからこそ「成功」というものを手中に収める人も現れるのだろう。

変化は受け入れなければならないこと。
だけどその変化に挑むことを忘れてはいつまでも変化に追われることになる。
自分から変化を追えるようになるにはどうしたらいいんだろう。
自分はまだそんなに強い人間じゃない、なんてこと言うことで既に変化から逃げているよな。

昔からそうだけど、好きなことにはとことん突き進む
好きなことをたくさん作ることから始めよう。
人生は短いけど、できることから始めよう。

| 日々を記す | 01:17 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わ~
ちょっと同じような内容のブログを私も
書いたので、驚きと歓びを感じちゃった~v-238

いつもいつも
自分を客観的に見てるgana君はすごいねー
好きなことは楽しめるもんね♪
それを作っていけたら
わくわくがたくさんでいいね☆

| HAPPY魂ハワイ | 2006/02/08 23:51 | URL | ≫ EDIT

マジ?
こうゆうときってトラックバックすればいいとかいな??
未だにトラックバック機能を知らないんよねぇ。。。
教えてくれ~

| gana | 2006/02/09 00:00 | URL | ≫ EDIT

トラックバックは私、停止にしてるんだ~
だって、エッチなのばっかり
TBされるんだもーん^^;

通常は記事の下にある相手のTBのURLをコピペして
自分の管理画面に何かTBを貼れるところがあるはず。
でも、うまく説明出来ない(笑
ごめんね^^;

| HAPPY魂ハワイ | 2006/02/09 00:22 | URL | ≫ EDIT

いや~。。
久しぶり!
俺も毎日同じような環境生活に縛られてるリーマンだぜ!
けどな、変化に挑戦してないことはないぜ!人相手だから毎日挑戦だし変化だよ!
だからつらいこともたくさん、うれしいこともたくさん。自分で視点変えて見るだけですごい変化かなと思える俺。
ただ学生の時に考えてた夢は諦めちゃいないぜ☆てか前進してる!絶対やってやるて思うしする。
毎日チャレンジして人脈広げて勉強してアイディア頭に詰め込んで近年中に羽ばたきます。
毎日働いているリーマンのみなさん♪日々の生活を楽しみましょう☆

| リーマン貴ちゃん | 2006/02/10 13:12 | URL | ≫ EDIT

>ハワイちゃん
なるほど!トラックバックはそんな機能なわけね~☆
けど自分が意図してるものと違うのを貼られるのはよろしくねいね。。。

>リーマン
いや~そりゃ毎日違う人に会って違うことしてるけどね、小さな変化しかないわけよ。大きな変化に立ち向かってる人もいるだろうし、今の環境にだけは甘えちゃいけないなぁ~なんて思ったり。生きてるだけで毎日勉強になってるけど、まだまだ努力が足りないごたー

| gana | 2006/02/10 15:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/175-5503ef39

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

