PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネスセミナー 『感動編』

先週土曜日、福岡のとある場所で開かれたビジネスセミナーに参加
一般の人は18,900円もする会費なのでよほどの内容だろうと思ってたけど
想像以上の収穫でした★
会社経費なんかな?ホントいい勉強させてもらってます
(なんで社内でセミナー受けようとしたのワシ一人だけなんだ?)


講師はソフトバンクの社長である孫正義さんの弟「孫泰蔵」さん
って言うと説明しやすいけど、兄同様にいろんな会社の経営やったり
新しい事業を手掛けたり、すごい兄弟が九州から出てきたもんだと思った。

今回はそのセミナーで感動したものを少し公開!!(いいのか?)


まず孫家の家訓的なもので、父親から教えられたことは
「独立自尊」  末っ子だった泰蔵さんはこれを教えられたらしい

そしてビジネスを考える上で重要なことが「シナジー効果」
いわゆる相互作用による効果で、ひとつのことを行ったときに相互して他の需要がどんどんと生まれてくることが大切だということ。

つまり~、ソフトバンクを例にとるとブロードバンドを広げ各家庭に取り入れてもらうビジネスがあると、それに伴って通信速度の高速化からいろんなWEBコンテンツの需要が必ず生まれるということ。そのコンテンツをソフトバンクが提供することで相乗効果を生むのが理想☆★


それともう一つ「言われてみればそうだ!」と思ったことは
利益を追う会社と言えども「社会的責任」があるわけだから絶対に私物化しない。だから一族や血縁は一切入れないというスタイルを貫いているとか。いわゆる会社という「株主」のものであるという形式上の話ではなく、社会で活動していくのであれば結局「社会」のために存在しなければならないという一種の「公共物」的な扱いやね。

最近よくある不祥事とかさ、利益の上がらない会社とかさ、どこかコスト高になって無駄使い多かったり、決定が遅い会社ってだいたい「一族経営」してたりすると思う。
(今やってる仕事のクライアントが一族経営でもうむちゃくちゃだー!)

要するに私物化の概念を取り入れると他の社員は気を使うし
派閥もできるし、意志決定も遅れるし、良いことより悪いことの方が多いというだけの話なんだろうけどね。
でもなるほどな~と感心しました★

他にも会費が高いだけの内容で学ぶことたくさんあったけどね。
説明難しいし、自分だけのモノにしときたいやん♪



P.S ヘッダーの画像が荒い理由が判明!!
    来月からは少しキレイなものをアップしていこ~っと♪
    え?もう2月終わりやんかー。。。

| 仕事から学ぶ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/178-6aa66b59

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

