PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

LOHASと街づくりとビジネスと

武雄川古の大楠の梅

(武雄の「川古の大楠」にある梅)

【LOHASな体験】
週末に佐賀県の温泉で有名な武雄市と、その隣町になる山内町に行ってきました~。年に数度行ってるような気がする佐賀県のLOHASな街に認定しちゃったこのエリアは、もうだいぶ道とか店とか覚えてきた!けど最近仕事の取引先の人と話してて「山内町の道の駅にできたレストランが非常に評判で...」ということを聞いて、山内町の道の駅って前にしょうがアイスを食べたとこだ!と思いつつ、今回初めてそのレストランに行ってきました★

山内町道の駅のレストラン「なな菜」

レストランの名は「なな菜」
大人1,200円でバイキング方式(食べ放題だよね?)で
その土地で採れたモノをその土地で消費するという、いわゆる地産地消のスローフード的なお店なのだ。だから野菜も新鮮で味もすごくおいしい、全体的に化学調味料を使ってないのかどうか薄味だけど、素材そのものの味をちゃーんと味わえる料理。それをドライブで立ち寄る「道の駅」に作っちゃったもんだから口コミで人気が出るのもうなずける。休日のお昼どきともなればバイキングなのに客が並ぶ始末。それぐらいおいしいというより、それぐらい味以外の安心感や、何かわからない心のおいしさが味わえるとganaは思った。

なな菜でのスローフード的料理

おもわずキレイに盛り付けしたくなる料理の中でも一番オススメなのが「なな菜特製カレー」なのだ。地元(山内町)で採れた野菜がむっちゃくちゃ入ってるのに、味がしみててすごく美味い!!また食べたいと思った★また山内行くときはここのカレー食べたいな~。

そしてその後は温泉の町「武雄」へ移動
そこで今回初体験したのが陶芸♪ランプシェイドは難易度高そうだったから、始めはろくろを回して茶碗作りと絵付け♪けどこれも難しかった。こうゆう非日常の体験ってすごく思い出になるよね。モノより思い出の時代だけにけっこう流行ってるみたいです!
武雄温泉での陶芸体験



【街づくり】
上記のような体験をして、山内町も武雄市もしっかり街づくりを考えた催しをしてるなぁと思った。これは世界共通のことだけど、その土地、その地域、その国を発展させるものの原点は「輸出」であり「観光」だ。いわゆる「外貨を稼ぐにはどうすればいいか」というのが大本になり、山内町も武雄市も外からやってくる観光客やドライブ客にしっかりお金を落としてもらい「リピート」してもらう。これでこそ街づくり街おこしになると思う。誰かが言ってた、老人ばかりでもう死んでた村を、ある一人の人が村の特産品をみんなで作るよう仕掛けてそれを売って、話題になって村が蘇ったって。

【仕組みづくりが大切】
いくら良いものを持ってても、いくら意欲のある人がいても、ただただ取り組むだけじゃあそのときで終わってしまう例ってきっとたくさんある。永久的には無理にしても、継続性の見込めるものにしてしまうとか、誰でもできるようにシステム化してしまうとかの仕組みづくりが一番難しいけど最後にはぶち当たる壁。良いものを創り良いものを提供しちゃんとお金を産む、という良い循環を創るのが本当のビジネスかもしれないね。そんな仕掛け人になるためにはどうすればいいんだろうかぁ~、と本気で最近考えてるけど。

| 時代を追う | 23:25 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

>それぐらい味以外の安心感や、
>何かわからない心のおいしさが味わえるとganaは思った。

このコメント素敵!!v-238

仕組み作りって、本当に重要だよね。
いいものは、たくさんあるんだけど
そのまんまになってたり
もったいないってこと、たくさんあるもんね~v-222
gana君は、そんな仕掛け人になることを
本気で考えてるんだねv-252

| HAPPY魂ハワイ | 2006/03/17 10:30 | URL | ≫ EDIT

毎度ありがと~i-234

今年に入って学んだことなんやけど
意識や意欲がある人が行動起こしても
仕組みができなきゃ継続性は見込めないってこと

これって何にでも言えることだなぁと思って☆
日々何かひとつでも学ぼうと思えば学べるねi-228

| gana | 2006/03/18 01:27 | URL | ≫ EDIT

博多で全国に株の情報を提供しています。よかったら遊びにきてください

| 館主 | 2006/03/25 03:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/183-ebf12f2c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

