PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざチャレンジへ ~一大決心をした日~

だいぶ日記を書いてなくて、でもなかなか何を書こうかまとまらなかった。
前回書いた3月13日から数えて2週間、実に様々なことがあったなぁ~。

【東京出張】
14・15日と仕事で東京方面へいくことになりワクワクしながら飛行機に乗った。仕事とはいえ、夜は自由時間。別に「遊び」が目的ではなくてそれこそグリーンバード表参道の事務所やその他今後仕事になりそうなとある会社へ打ち合わせが目的。14日仕事が早々に終わり一緒に仕事をしたライター兼カメラマンの人といろんな話をしながら電車に揺られる。彼は30歳という若さで既に独立、環境系雑誌であるソトコトのライター経験を活かし、NPOを紹介する「地球の歩き方」という雑誌の編集長をしていた。東京でいち早くLOHASという言葉が出てきて以来、環境のこと健康のことを気にかける人たちへのビジネスが盛んになった東京。そんな人たちの人口が他県より圧倒的に多いからビジネスができる東京。だから環境をビジネスにするモデルやノウハウが既に出来上がりつつある。そんな話をしながら、自分が住む福岡でもおもしろい展開ができそうだなぁとすごくいい刺激になった。

そしてすでに日が暮れた赤坂を歩き、とあるIT系の会社へとたどり着く。以前福岡空港でその会社の社長さんとお会いし、モバイルサイトのASPサービスをグリーンバード福岡で使用させていただくことになったのだ。つまりその会社のモバイルサイトを構築するサービスを協賛いただくことになりました。(一度しかお会いしてないのに即決した社長さん、ありがとうございます)その社長さんの会社におじゃまし、そのサービスを今後福岡で展開させてもらうためにもう少し内容を詳しく知らないと、と思いおじゃまし営業の方と1時間ほどお話をしました。いやぁすごい商品力があるなと、ちょっとだけWEBやネット広告やモバイルの知識を持ってたganaはとてもとてもワクワクしました。

その後グリーンバード東京事務所におじゃまし、ここでもまたおもしろい東京の情報を聞き、ちょっとひらめいたganaはまたまたワクワクが止まないものでした。(これはアイデアレベルなのでまだ言えません)



たくさんの情報とワクワクを掴んだこの出張、実は仕事よりプチプライベート的な動きの方が内容が濃いかったりする。でも今まで東京をちょっと好きになれなかった自分がいなくなり、ちょっと東京に憧れる自分がそこにはいました。

そんなこんなで福岡に帰ってきた翌日に会社から言い渡された人事命令。
「仕事」とは別に福岡の街に携わるような活動をしていたganaにとっては生活の100%を「仕事」に注ぐ気はありません。むしろ自分のしたいことを「仕事」にしたいとすら考えていたため、そのための環境作りを進めていたところすごいキッカケを作った会社人事。人事命令に背くイコールその会社を否定すること。受け取り方は人それぞれとは言え、やはり背いた以上はそれなりの決断がそこにある。


今まで自分が学んできたこと、掴んできた情報、人と人とのネットワーク、知識を知恵にするノウハウ、生きていくためのちょっとした哲学、いろんなことをひっくるめて自己を賭けるに足る環境が整いつつあったのでいっちょやってみることにしました。決断した以上、生半可な気持ちでやることも中途半端に終わらせることもしないつもりだし、むしろ自分の持つ探究心と集中力を本気で投下することができる環境にワクワクしています。自分の歩むべき道は自分で切り拓く、5月よりganaの新しい道がスタートします。

| 仕事から学ぶ | 00:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ほほ~
色んなことがあったようだねーv-237
何だか、こちらまでわくわくしてきた^^
本当に素晴らしいと感じるな!

自分の人生を自由に選択できるgana君の
明日は、明るいねv-222
応援してるv-252

| HAPPY魂ハワイ | 2006/03/28 20:35 | URL | ≫ EDIT

>ハワイちゃん
ありがとうありがとうi-236
がんばりまーすi-267

| gana | 2006/03/30 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/184-cc975015

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

