PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

gana的~【広告論】~

ハロー、ニーハオ、こんにちは
さてこの3つの言語のうち世界共通語となった言語がある
それはどれでしょう


答えは簡単「イングリッシュ!」


なんで英語が世界共通語になったのか
それはアメリカが軍事力で世界最強だったから?
それはアメリカが経済力で世界最強だったから?

理由はどうでもいい
ただそのとき世界で共通した言語を「英語」に決定するのに
適した環境だったからいつの間にか「英語」に決定しちゃった。


ある意味「広告」ってそんな感じに近いと思う


さて問題です
友人とお酒を飲もうと居酒屋を探してました
そのとき居酒屋を選ぶ基準は??

・外装がキレイ
・料理がおいしい
・店員がカワイイ
・店長のキャラがいい
・お酒の種類が多い

などなど理由はたくさん思いつく
でもこの理由ってどこから来るもの??


例えば「店員がカワイイ」の理由
カワイイって主観なのに、みんながカワイイと言えばそれが基準になる
それじゃあカワイイ店員を見にいってみようじゃないか!
なんて話題にもなる


実は人が何かを選ぶときの基準って
どっかで目にしたり、どっかで耳にしたり、TVで観たり、ラジオで聞いたり、雑誌で見たり、判断材料があって選ぶ。


このときの判断材料を多く届けるのが「広告」の役目
だとganaは思う


そして「みんながイイ」と言えば
商品やサービスの質が悪くても売れたりする

要するに人は人の支持率に弱い

この支持率を少しでも上げてあげるのが「広告」の役目



そう考えると世の中「広告」だらけじゃん
でも「広告」があるってことは豊かな証拠
でもそんな視点で「広告」を見ると、世の中が少しおもしろく見える♪

| 日々を記す | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/185-83a9d1a2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

