PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

だから人生おもしろい

実力者ってどんな人のことを言うのか?

今日はそんなことを教えてもらった。
今では人生の師匠となってしまった大先輩の愛弟子みたいになってしまって、すごく感謝してるというか、ありがたいというか。今日もまた教えてもらった。

最近経営者の不祥事をよく耳にする。
今日も仕事でとある会社の話を聞いた。
とある会社のトップ、もうだいぶ歳を召していらっしゃるようだけど
お気に入りの女性がいたらしい。

既に愛人も抱えてたにも関わらず、自分のものにならない同じ会社の若い女性を大のお気に入りだったようだ。ところがその女性をこれまた同じ会社の社員が娶った。激怒したトップの人は・・・。その後は想像におまかせします。


腐敗している、経営者として人の上に立つ身として。
このような会社で働きたいと思うか
このような職場でモチベーションが上がるのだろうか
トップがこのようだと、それに従う社員の質もレベルの上限はおおよそ見えたりするものだ。そりゃどこの組織にも男女問題はあるのだろうけど、明らかに自らを省みれないトップだとそこで働く人、そのトップを見てる人ってのはどう思うんだろう。

でも世の中全て人徳者が経営者になってるわけじゃない。

人間だもの、完璧なはずがない

だけどあまりにもトップらしからぬ行いだ。


今日教えてもらったのは本当の「実力者」とは
原理・原則をしっている人
経験を持っている人
行動力を持っている人
この3つを持っている人が実力者と言うそうだ。


朝、こんな講義を聴けるのも今月いっぱいかな。
だけど師匠はこう言ってくれた。
人との縁だから、会社が違っても縁は縁
それは人と人との出会いだから。

ganaの人生を心配もしてくれるし、応援してくれる
こんな素晴らしい人に影ながら支えられてるんだなぁと思った。

その師匠、60歳をとうに過ぎてる実力者

きっとこれからも弟子でい続けよう
そしていつか大きな「成果」を報告することで恩返しをしようと思った。

| 人間を観る | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/188-67484359

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

