PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

格差とは何か

まことしやかに世間を騒がしているワード「格差」
その「格差」の意味は主に「所得」についてのことを指している
社会に出てもこの「格差」を体験できることはなかなかない
だが主にこの「格差」が指している「所得」の違いはどこから来るか

正社員アルバイト

というところが焦点になっている
正社員であれば給料も業績に応じて上がったりボーナスがあったり
そして福利厚生があったり、アルバイトより待遇がかなり違う
今、フリーターやニートが増えておりこの正社員になる人が少なくなった
というのがひとつの問題となってる

だがもうひとつ、この正社員の中にも格差は存在する
大企業であれ中小企業であれベースの基本給に開きはそんなになかったりする
しかし圧倒的に大企業の方がボーナスがかなりよかったり
福利厚生がかなり充実されていたりする

どちらにしろ資本主義経済の中においては結果の平等は求められないがゆえ
格差というのは生じて仕方のない現象
だがganaはもうひとつ見えない格差があることに気が付いた


現代は「情報化社会」と言われて久しい
IT化による効率化や時間縮小によりスピードはありえないぐらい早くなった
そしてインターネットの出現により流通システムに異変が起きた
Eコマースの出現で買いたい人と売りたい人の距離は「距離」ではなくなった
それだけ日々リアルタイムに情報が発信され世の中は「情報」で溢れてしまった

今ではいち個人が手に入れられる情報量は確実に個人で処理できる情報量のキャパを超えてしまい、情報を自分で選択して得なければいけなくなった。マスコミという情報の正当性(?)を持つメディアは未だに支持されているが、ネット上で自分で好きな情報だけを選択できるようになってからは、どれが正しくて優良な情報かすらわからなくなってきている。今後はこのネットの領域がますます強くなるだろう。

だが本当に優良な情報とは「人」が持っていると思う
最終的には「人」と「人」との繋がりから安心は生まれ感動が生まれる
だからビジネスも「人」との繋がりで生まれ「人」との繋がりで仕事ができる
一昔前までは「人」に会わなければ情報は得られなかったのに
今では「人」に会わずして情報が得られるがため
現代人のコミュニケーション能力は非常に低下した

感情の表現の仕方がわからず
対人関係でストレス発散もできず
家族を殺してしまう若者が増えたのもコミュニケーション能力の欠如からくるものだと思う。それだけ世の中には「人」との繋がりの大切さを知らない人が増えた。


「所得」というのは数字、目に見えるものの格差だ
だがこれからは目に見えない部分の格差にも注目しなければならないと思う
それはコミュニケーションだったり情報だったりする

より良い「情報」を仕入れ「コミュニケーション能力」を持てば
それだけで人生楽しく生きていくことができるのかもしれないと
ganaは思っている

本来人間は「物」が豊かなことと「心」が豊かなこと双方を求める動物
だが「物」という目に見えるものに固執した結果
目に見えないものの価値を忘れてしまったのかもしれない
スポンサーサイト

| 時代を追う | 02:06 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

まさに!
同じことを考えていたー
目に見える格差と見えない格差。。
本当は、ここがキーポイントだよね☆

gana君の考え方、スバラシイね!

| HAPPY魂ハワイ | 2006/05/01 11:27 | URL | ≫ EDIT

>ハワイちゃん
いやいや、新聞とか本とか雑誌とか読んで、最近いろんな人に会ってそう思っただけよ~!

| gana | 2006/05/02 00:12 | URL | ≫ EDIT

コミュニケーション能力って小さい頃からの生活も大切ですよね。就職活動をしている時に電気関係の会社をしながら保育園の経営もしている社長が
「子供のころの教育が人格形成のために一番大切なんだ。」
っておっしゃってました。

大人になってから性格を変えるのはかなりキビシイですもんね。

ところで。
「とめこの部屋」の方にganaさんのリンクを追加しました。ご迷惑でなければ、これからもよろしくお願いします。

| とめこ | 2006/05/03 11:29 | URL | ≫ EDIT

>とめこちゃん
そうだね~大人になったらベースの部分の性格は
変わらないよね~

とめこの部屋いい感じよね☆★
応援してます!

| gana | 2006/05/06 01:20 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/10/02 02:39 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/05/21 00:21 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/193-a2a8e2f3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

