PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

地球最大の資源

洗面所に行き、蛇口をひねるだけで出てくる
いまが資源として注目されている

注目されていると言っても「良い意味」ではなく「悪い意味」でのようだ

四季があり、どの季節もで溢れている日本
春には花が咲き、夏の名物と言えばかき氷、秋には紅葉があり、冬は雪が降る
穀物の中でも米はかなりを使う
初夏の水田の風景は日本の風景でもある

しかし地球上において淡水の占める割合はわずか2.5%
海水が97.5%もあるらしい

そのわずかな2.5%が今、注目を浴びているのだ

将来的には世界のうちの40億人が不足になると言われているらしく、砂漠化が進む中国内陸部の不足はかなり深刻なようだ。日本に広域的観測された黄砂ももはや天候の一部というより公害と言ってもいい。洗濯物は干せないし雨が降れば車は砂だらけになる。日本における不足は雨が降らないことによるもので、飲料水や農作物への影響が大きいが、食べ物のほとんどを輸入に頼っている日本では世界の不足の方が深刻な問題だと言う。

ある地域が不足になる
農作物が育てられないとなると、まずその作物の値段が上がり
その作物を食べる牛や豚などのエサ代も上がるというわけ
40億人もの人が不足に悩まされると言われているのであれば、食べ物を輸入に頼ってる日本人は以外のことで悩まされることになる。もはや笑っていられる問題ではなくなった。

蛇口をひねればタダみたいに出てくる
でも地球上にいる限りその資源は限りがあるのを頭に置いて
これからは水を使ってみようっと

今ではコンビニにが並んでるけど
そのうち空気を買う時代なんて来ないよね。。。

| 時代を追う | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/194-4e687b7e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

