PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢のかけら

小さい頃の夢
それは学校の先生になることだった

だけど今は先生とはかけ離れたことをしながら毎日を追われるように生きてる
そんな中、グリーンバードでとある小学校の総合学習に呼ばれて1日だけの先生になってきた。福岡市の小学校5年生の総合学習のテーマは「環境」。知識として環境について学ぶことはできても、実働という形で行動しようにもなかなか続かない。だから実働を続けられる活動をやってるから、というのが本来の趣旨だったのかな。だけど、どうせなら子どもたちに環境についてもっと考えやすいように、身近なことで簡単にできるようなことや、自分自身で考えられるようなことを伝えたかった。

そこで事前に「地球儀」を用意して欲しい!って頼んでた

おかげで立派な地球儀が用意され、時間も2限分とたっぷり用意してもらった
過去2年間も同じ小学校で総合学習の時間に呼ばれて行ってるけど
今回のはほぼフリートークで、今までの中では一番難しかったけど
一番充実した時間を送れたような気がする

1年に1度の夢体験
今年は今までになく夢体験ができた気がするな~★
とてもとても良い経験をさせてもらったな
人に何かを伝える・教えることってとっても難しいことなんだと
改めて思ったし、でもとてもやりがいのあることなんだと思った。
この1日だけの先生、もっとやりたいなぁ~
スポンサーサイト

| 仕事から学ぶ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

先生ですか??
私、先生として教壇に立ったら緊張して上手くはなせないですよ、きっと。
私の中で「将来の夢が先生」っていう選択肢って持ったことないですけど、人に何かを教える仕事ってステキだとおもいますね。

先生って生徒より人間的におおきくなくちゃいけないじゃないですか??わたしはまだ、そんなに自分に自信が持ててないのかもしれません。
自信をもって伝えることができる人間になりたいですね。

| とめこ | 2006/07/16 12:31 | URL | ≫ EDIT

>とめこちゃん

親が先生やってるからかなぁ~、それか子どもがスキだからだと思う★確かに先生って生徒より人間的に大きくなくちゃいけないと思うけど、先生も人間だからね☆「先生」って職業の人も自信がある人っているのかなぁ~、いつの間にかなっちゃったって人もいるかもね。でも何かを伝えることができる人はみんな先生だよ。だれでもみんな生徒にも先生にもなれると思うよ~♪

| gana | 2006/07/17 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/206-df035ed3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

