PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスコミが権力を持ったの??

今の日本の状況はとてもとても危ない状況じゃないの??

最近如実にそう思う。
というのもTVや新聞がはやし立てればそれは全国に一斉に広がる。
最近のニュースで言うと「プール問題」なんだよね。
とてもとても悲しい事故だった排水溝に吸い込まれた事故。。。
あのニュースを見たときはすごくいたたまれない気持ちになった。

けどその事故&ニュースがあってからの
全国各地のプールの管理業者や行政の対応と言えば
「次にうちのところで事故があって、マスコミざたにならないよう・・・」
とでも言うように検査が浸透し、実に39都道府県で約1600箇所もの
プールが排水溝などの保守管理に不備がある(だったかな?)とかが発覚
見ている国民からすれば「何を今更・・・」だ


この国の良いところは物作りの仕組み作りと
物作りの効率化や質の追求が早く、海外などの何か競争相手がいてはじめて
団結力とヤル気を発揮する

でもこの国の悪いところは
何か事故が起こるまで保守点検を少しサボり、一度事故が起こると
狂ったようにギシギシに固めてしまうところだ


完全に官僚主導が残ってるからこうゆうことになるんだろうけど
ましてやマスコミが報道しないと動かないのも事実
それは国民がマスコミのもたらす情報を唯一の判断基準にしてるからだ

東北の方で起きた子ども2人が殺害された事件も
1人目のときは警察は事故として片付けようとした(ところがあったようだが)
2人目のときはさすがにマスコミが騒いだので警察も動かざるをえず
事件が真相まで至り、なおかつ警察の怠惰まで暴かれてしまう



マスコミがこのような権力を持ち始めたのはいつからだろうか??
昔はマスコミが権力を持つなんてワードすら飛び交っていなかったのに
最近はよく聞くものになりつつある

ganaの感覚では牛乳の会社の大阪伊丹工場だったかな
あのときの不祥事でマスコミが騒ぎ立て、一時期全国の牛乳の売上が伸び悩んだころ
だと思う。あの頃は日本中が「不祥事」というワードに反応し
マスコミもまたおもしろがって「不祥事」を追いかけた

そして不祥事があるたびにその業界や企業を潰すにまで至ってるケースも
あると思う。


マスコミの情報が「正」かどうかは別の問題として
マスコミの情報を「真」と受け取る国民の意識の方が問題かもしれない
しかしマスコミを信じずして何の情報をもとに生活をすればいいのか?
となるとなんとも言えないが、今の日本国民は真に受けすぎるような気がする


そして靖国問題もそうだ
マスコミの報道次第で党の評価も変わり
海外の国の反応も変わるだろうに

ましてや真に受ける国民であれば、官僚や政治家をときに批判するマスコミだけに
マスコミを信じてしまう背景があるので、マスコミが権力をもったように
ganaの目には映ってしまう。。。


マスコミの力って恐いね!

| 時代を追う | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/211-5dd8a395

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

