PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「3/1日記」  ~Sep'06~

SunSetLive2006

2006年9月1~3日(金~日)で福岡県志摩町である「サンセットライブ」に参加してきた。
エコボランティアスタッフという位置づけで「グリーンバード」として
参加してきたけれど、とてもとても充実した3日間だった。

今回で3回目だけど、毎年誰かと再会する
今年も数多くの人と再会して、それはそれは楽しかった。
サンセットのときのみ会う小学校の友人、去年まで一緒に仕事してた先輩
一緒にHP制作をした人、2年前に学祭で一緒にイベントをした学祭長
いろーんな人たちの笑顔が見れて、とっても充実してた★


それと今日、警固公園で昨日OPENした『警固カフェ』で店員した♪
すると公園には路上駐輪の山。。。ホントは止めちゃいけないんだけど
最初に誰かが止めだすと、後から後から止めちゃうのが人間の心理
いけないとわかってても止めちゃうのが人間だから恐い
だけど圧巻したのは路上にはみ出して駐車してた大型バイクや自転車

夜、警固公園で救急車を呼んだ人がいて
んで救急車が来たけどなかなか入ってこれない、なぜか?
バイクがはみ出してて通れなかったからんよね
すかさずバイクをどけに走る

なんとか入ってこれたぁ~と思いきや
救急隊員の人がベッドを持って公園に入ろうとすると
自転車やバイクが邪魔で中に入れない(ベッドは車輪つきのやつね)
すかさず走る

そして最後には一通の公園横道路を救急車が出ようとしても
大型バイクがはみ出して通れない。。。
しかたがないので一通の道路を救急車は引き返して出て行きました。


みんなのちょっとした怠け心から始まった公園の駐輪・駐車だけど
こんな命がかかった場面に遭遇するなんて思わなかった
ちょっとした違法駐輪だけど、下手すりゃ重罪だなぁ~って
チャリやバイクを動かすとき思った

明日会議にこのことを上げて中央区に動いてもらわなきゃ
これは問題だ!って思った
赤信号、みんなで渡れば恐くない、かぁ~
みんなの税金で管理されてる街だからって税金使って管理させるのかよぉ
もったいない!!そのくせ税金の無駄使いなんて叫ぶから始末が悪い

欧米人とアジア人の個人レベルでの精神意識の違いってのを
肌で感じた一日だったなぁ~

欧米人は街や公園を公共のものとして、みんなのものとして
大切に使う習慣や意識があるらしい
税金も払った分、ちゃんと使われてるって意識もきっと持ってるだろうね

| 日々を記す | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そんない出来事があったんや。
警固公園の違法駐輪、ほんと目に余るよね。
特にビッグスクーター。
とめるところが少ないのは分かるが、明らかに邪魔。
せっかく駐車禁止に対する市民の気持ちが
変わってきてるというのに、駐輪禁止に
対しても取り締まりを強化して欲しいものです。

| タカ☆ポップ | 2006/09/12 02:46 | URL | ≫ EDIT

>タカ☆ポップさん

どもども返事遅れました!
そうなんですよー、まったくもってヒドイ話です。
警固公園に止めること自体、そんなに罪の意識はないのはわかります。ただチリも積もれば状態で。。。1人1人のモラル・マナーの意識に訴えても、人間便利なものは後戻りできない性質なので、やはり警固公園に止めることが不便で危険だということと、地下駐輪場に止めることが便利で特典があるというのをしっかり伝えなければいけないですねー。

大阪では警察と民間が協力して成功してるらしいです★

| gana | 2006/09/17 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/217-9c560a93

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

