PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮かぶ瀬あれば沈む瀬あり

仕事終わりの月曜日、時間を見ればとっくに日付が変わってて
あわてて帰りの支度を整え事務所を出た

なんとも言えない涼しい風を浴びながら
いろいろ考え事をしながらチャリをこぐといつの間にか
家の近くまで来ていた

しかしある光景にビックリ!
そこは大きな道路に面した商店街
朝はバスを待つ人でごった返すほど人がいるようなところ
あまり昼間にそこを通ったこともなく
夕方の様子などわかるわけもないが
今日は明らかに様子が違っているのが深夜でもわかった

いくつかの商店が白い布で覆われ
それはひとつの時代が終わりを告げたかのうように商店街の面積を奪っていた
そういえば今度南区のとある小学校に「社会のため・地域のため」に働く人
というカテゴリーで小学生に話をしにいく予定
その打合せのときに校長先生にその地区のことを伺ったとき
やはり同じように寂れているらしく
町興し的なことはできないの?と聞かれたこともあった


自分が今関わってる「天神」の街づくりなんて
そうそう廃れる心配のない街で、ライバルは他県の大きな都市だったり
中央へのアピールなのかもしれない

だけど都心部から少し離れたところではもっと深刻な問題が起きてると思う
そりゃ若者は情報の多い都心部に出かけるし
食卓の買い物など、車をちょっと走らせてた方が
商店街を1件1件歩いて回るより楽かもしれない

町興しなんて観光となるものも無しにやろうなんてかなり難題
その挙句、一度下に向いてる矢印を再び上向かせるためには
単にその土地でお金を落としてもらう仕掛けを作るだけじゃあ無理だ
基本、人口の増えないこの国においては、商売はシェアの取り合いになる
むしろ共倒れがどんどん増えることと思う


自分の関わってることってそれはそれは重要でやりがいもあるけど
その裏では日々廃れていく愛する町に何もできないはがゆさを感じてる
人もいたりするのかもしれないなぁ




それはさておき、こんな深夜に帰っても
しっかり夕食がテーブルの上にあるのを見て泣きそうなくらい親に感謝したい
満足に親孝行もできてない自分を責めなければいけないし
むしろ迷惑をかけてしまってる状況を考えても
4月までになんとしてでもベクトルを上向きにし
見通しを立てないことには今の己の置かれた状況を考えれば
このままを続けるのは難しいだろうなぁ

| 時代を追う | 02:45 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

何がむずかいしいねん!!
あんたが自分の夢に向ってたら親もそりゃ応援するたい!
親孝行?今日あった事、昨日あった事とかを話してあげれば親孝行になろうもん!! 親は子供の笑顔があればうれしいんじゃねぇ?

それにしても町の商店街は最近ぽつぽつ消えていくね☆
それを一つ一つ救って行くのではなくて代替案を提示してあげれたら・・う~ん よく分からんなぁ・・。
がんばれ~(^^)

| 名前がないとです | 2006/09/26 11:04 | URL | ≫ EDIT

漂えども沈まず
男ですね・・熱かですね・・
確かに、私の田舎でも諫早問題やら有明海問題やら大型資本の流入やらやらで、寂しくなっている街角や風景、人たちがたくさんいます。だれかが幸せと感じたら、それはもしかしたら他人の不幸せ。な気がときどき起こることもあるけれど、人が居る限り、ベクトルは永遠に上を向いているものだと思うのです.

ってなんのこっちゃ分からないですが・・

どうぞ、ご両親をこれからも大切にされてくださいね
(^-^)

| 本直子 | 2006/09/26 20:52 | URL | ≫ EDIT

>名無しさん
ははは~難しいというのはそのことではないよ
自分の心のあり方が難しいということ
自分1人で生きてるんじゃない、いろんな人に支えて自分は生かされてるからそのジレンマに難しいと言いたかったんだ~


>本直子さん
あまり評判のよくなかった「ゲド戦記」
その中に出てきた言葉で「世界は均衡を保つ」っていうのがしっくり来る
と思いません?人が関わる限り歴史は繰り返されるし
どこかで均衡を保つ力が働いてると思います。

がんばりましょー!

| gana | 2006/09/27 01:37 | URL | ≫ EDIT

福岡を頼むぞ、一票入れますから、

| とっつあん | 2006/09/27 02:52 | URL | ≫ EDIT

>とっつあん
無効票です!福岡に住んでないと
ていうかまつりごとにはあまり関わらないスタイルですよーだ

| gana | 2006/09/27 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/221-f327c8cc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

