PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

故事にならう

今日は代休とやらを取らせてもらい、つかの間の休日
家を出ようかなということで元不動産屋の友人にお願いしあっちこっち
物件を見て回る。実は家より不動産屋の空き部屋案内のシステムに関心したり
でも家を決める基準っておもしろい。見るところたくさんあるし
今日見たものってほんのちょっぴり
ワケあってすぐには出れない状況になっちゃったけど、家探しもおもしろい★


そして夜、前の職場の人からTEL・・・
天神に出るたびに、自分が話していたものが実際に目に付いたらしい
これが福岡の良い所だよな、経済・文化の中心が天神になってる
情報発信源もほぼ天神だから、そこで何か大きな動きがあるとすぐ伝わる
そしてこうやって電話をしてきてくれたことにとても嬉しかったし
またこれからのことを話したりすると心躍る思いです☆


最近如実に思うのが、日々学ぶことがあるなぁということ
「経験」という意味では毎日が新しいことの連続だけど
日々課題が降りかかってきたり、気付かせてくれることがあったり
それをまた自分の学習方法とも言うべき人知の歴史において
思い知らされたり


よくいろんな人に話すんだけど
「人間」って自分たちの「心」には何の進化もさせずに
身の回りの技術やモノを進化させていくことしかできない
だって大昔から存在するのに、大昔に研究され書かれた書物が未だに
現代でも通用するものだったり、未だに「恋愛」のマニュアルなんて
ほぼ存在しないに等しいし。
ちなみに一番のオススメは「孫子」かな~

そんなganaは人間の、とくに人知の歴史を学ぶことで
現代で自分や身の回りで起こることや会社組織や仕事において
応用させることに重きを置いてる。

同じような価値観で故事に習い、生き抜いた人は多い
それは昔でも現代でも変わらないだろうけど
そのような学問を習わずしても生きていけると言う人は多い
もちろんganaの歴史に対する評価を浅く言う人も多かった
しかしながら現代でも昔でも、人を奮い立たせ元気づけてくれる言葉や
考え方や対処法などは言う人は違えど内容はとても似ている


歴史を学ぶということは世の中を、人を、自分を、生き方を学ぶこととイコールだと思うなぁ~。歳を老いることができれば、浮世を忘れて好きな学問に走り、趣味を凝らして俳句なんぞしてみたいのぅ(じいちゃん口調になってきたw)なんだか今日は心が軽い♪


おもひおく  言の葉なくて  歩きゆく
  道はまよわず  なるにまかせて
                     2006.9.27 gana

| 人生について | 02:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あんたは45歳です

| とっつあん | 2006/09/28 01:39 | URL | ≫ EDIT

そうそう息子が大学受験でって誰が親バカやねん!
違うわ!

| gana | 2006/09/29 01:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gana.blog6.fc2.com/tb.php/222-c96499d2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

