PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつの大事さ

今日寝坊したzzz
そして起きて10分で家を出た。。。

なんという朝だ

ギリギリで朝会議前に間に合う

しかし
なんと今日は朝会議がないではないか!

さっそく会社近くのパン屋さんで朝ごパンを買う

雨上がりで暖かい春の風が吹いていた☆


そしてたまたま会社の玄関にて、ぞくぞくとやってくる社員さんに会う
すかさず「おはようございます!」と大きな声と大きな笑顔と大きな顔で(せからしーわ!)迎える。

すると、眠そうで無表情だった人が少し笑顔になる。
そのときふと思った★

こんなちょっとしたことだけど
人を笑顔にしてその日一日を少しだけイイ日にして
働くモチベーションを上げるキッカケにもなる
人と人とのコミュニケーションにあいさつは必要不可欠だけど
それ以上に重要なことだと気づいた。

「あいさつ」は笑顔で大きな声で♪
ほんのちょっとしたことだけど、これからもあいさつはしっかりやっていこうと思った~

| 仕事から学ぶ | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いざチャレンジへ ~一大決心をした日~

だいぶ日記を書いてなくて、でもなかなか何を書こうかまとまらなかった。
前回書いた3月13日から数えて2週間、実に様々なことがあったなぁ~。

【東京出張】
14・15日と仕事で東京方面へいくことになりワクワクしながら飛行機に乗った。仕事とはいえ、夜は自由時間。別に「遊び」が目的ではなくてそれこそグリーンバード表参道の事務所やその他今後仕事になりそうなとある会社へ打ち合わせが目的。14日仕事が早々に終わり一緒に仕事をしたライター兼カメラマンの人といろんな話をしながら電車に揺られる。彼は30歳という若さで既に独立、環境系雑誌であるソトコトのライター経験を活かし、NPOを紹介する「地球の歩き方」という雑誌の編集長をしていた。東京でいち早くLOHASという言葉が出てきて以来、環境のこと健康のことを気にかける人たちへのビジネスが盛んになった東京。そんな人たちの人口が他県より圧倒的に多いからビジネスができる東京。だから環境をビジネスにするモデルやノウハウが既に出来上がりつつある。そんな話をしながら、自分が住む福岡でもおもしろい展開ができそうだなぁとすごくいい刺激になった。

そしてすでに日が暮れた赤坂を歩き、とあるIT系の会社へとたどり着く。以前福岡空港でその会社の社長さんとお会いし、モバイルサイトのASPサービスをグリーンバード福岡で使用させていただくことになったのだ。つまりその会社のモバイルサイトを構築するサービスを協賛いただくことになりました。(一度しかお会いしてないのに即決した社長さん、ありがとうございます)その社長さんの会社におじゃまし、そのサービスを今後福岡で展開させてもらうためにもう少し内容を詳しく知らないと、と思いおじゃまし営業の方と1時間ほどお話をしました。いやぁすごい商品力があるなと、ちょっとだけWEBやネット広告やモバイルの知識を持ってたganaはとてもとてもワクワクしました。

その後グリーンバード東京事務所におじゃまし、ここでもまたおもしろい東京の情報を聞き、ちょっとひらめいたganaはまたまたワクワクが止まないものでした。(これはアイデアレベルなのでまだ言えません)



たくさんの情報とワクワクを掴んだこの出張、実は仕事よりプチプライベート的な動きの方が内容が濃いかったりする。でも今まで東京をちょっと好きになれなかった自分がいなくなり、ちょっと東京に憧れる自分がそこにはいました。

そんなこんなで福岡に帰ってきた翌日に会社から言い渡された人事命令。
「仕事」とは別に福岡の街に携わるような活動をしていたganaにとっては生活の100%を「仕事」に注ぐ気はありません。むしろ自分のしたいことを「仕事」にしたいとすら考えていたため、そのための環境作りを進めていたところすごいキッカケを作った会社人事。人事命令に背くイコールその会社を否定すること。受け取り方は人それぞれとは言え、やはり背いた以上はそれなりの決断がそこにある。


今まで自分が学んできたこと、掴んできた情報、人と人とのネットワーク、知識を知恵にするノウハウ、生きていくためのちょっとした哲学、いろんなことをひっくるめて自己を賭けるに足る環境が整いつつあったのでいっちょやってみることにしました。決断した以上、生半可な気持ちでやることも中途半端に終わらせることもしないつもりだし、むしろ自分の持つ探究心と集中力を本気で投下することができる環境にワクワクしています。自分の歩むべき道は自分で切り拓く、5月よりganaの新しい道がスタートします。

| 仕事から学ぶ | 00:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人生をプロデュースする者

今日とある人物に出会った。
仕事であるサービスを探していて、たまたま問い合わせたところ
社長さんが福岡に出張で来るとのことで空港まで行き話をしてきた
その会社、福岡にも事務所があるからと問い合わせたのがキッカケだった

以外にも大人しそうな、人の良さそうな社長さん
でも目の付け所がすごい!モバイルのASPサービスを1999年の段階で目をつけており
以後その事業をなかなか目が出ないながらも続けていた
大手が収益が上がらないと撤退していった中
ようやくモバイルが広告媒体・メディアとして脚光を浴び出した近年
かなりの顧客を抱えすさまじく成長しているようだ

そんな話を聞きながらなんと社長さんは福岡出身とのこと☆
「樋井川」なんてワードが聞けただけでもなんかホっとする

そして仕事の話をしながらそのサービスを販売する代理店が福岡にないとのことで
営業ツールとして使えるようにフルサービスのデモ版を使わせてくれることに
しかもそのモバイルサイトをgreen birdで作ることになりました!!

さてさて、今後グリーンバード福岡のホームページもリニューアルするし
(今がんばって夜中に制作中です)
モバイルサイトも今のヤフーのものではなくちゃんとしたものを作れば
(メルマガ登録フォームとかも付いてたりするっぽいし)
こりゃすばらしい体制が整うことになるね

今の会社におらずともビジネスができそうな勢いだ~
まぁ着々と自分の歩きたい方向に周りの環境を整えつつあるような気がしてきたな★


そのうちその会社に直に相談してgreen birdのモバイルサイトを
デモ版ではなく、協賛ということで利用させてもらうよう交渉できるぐらい
いろんなことをやっていかなきゃいけないな~と今後を想像してワクワク♪
最近出会った年下のすごい子の日記に書いてあった言葉
「気付く人が築く人」
まさしくその通りだと思うな
考えることは誰でもできる
でも実行して成立させちゃうのとは天と地ほどの差がると思う!!

さぁてがんばってこー☆★

| 仕事から学ぶ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネスセミナー 『感動編』

先週土曜日、福岡のとある場所で開かれたビジネスセミナーに参加
一般の人は18,900円もする会費なのでよほどの内容だろうと思ってたけど
想像以上の収穫でした★
会社経費なんかな?ホントいい勉強させてもらってます
(なんで社内でセミナー受けようとしたのワシ一人だけなんだ?)


講師はソフトバンクの社長である孫正義さんの弟「孫泰蔵」さん
って言うと説明しやすいけど、兄同様にいろんな会社の経営やったり
新しい事業を手掛けたり、すごい兄弟が九州から出てきたもんだと思った。

今回はそのセミナーで感動したものを少し公開!!(いいのか?)


まず孫家の家訓的なもので、父親から教えられたことは
「独立自尊」  末っ子だった泰蔵さんはこれを教えられたらしい

そしてビジネスを考える上で重要なことが「シナジー効果」
いわゆる相互作用による効果で、ひとつのことを行ったときに相互して他の需要がどんどんと生まれてくることが大切だということ。

つまり~、ソフトバンクを例にとるとブロードバンドを広げ各家庭に取り入れてもらうビジネスがあると、それに伴って通信速度の高速化からいろんなWEBコンテンツの需要が必ず生まれるということ。そのコンテンツをソフトバンクが提供することで相乗効果を生むのが理想☆★


それともう一つ「言われてみればそうだ!」と思ったことは
利益を追う会社と言えども「社会的責任」があるわけだから絶対に私物化しない。だから一族や血縁は一切入れないというスタイルを貫いているとか。いわゆる会社という「株主」のものであるという形式上の話ではなく、社会で活動していくのであれば結局「社会」のために存在しなければならないという一種の「公共物」的な扱いやね。

最近よくある不祥事とかさ、利益の上がらない会社とかさ、どこかコスト高になって無駄使い多かったり、決定が遅い会社ってだいたい「一族経営」してたりすると思う。
(今やってる仕事のクライアントが一族経営でもうむちゃくちゃだー!)

要するに私物化の概念を取り入れると他の社員は気を使うし
派閥もできるし、意志決定も遅れるし、良いことより悪いことの方が多いというだけの話なんだろうけどね。
でもなるほどな~と感心しました★

他にも会費が高いだけの内容で学ぶことたくさんあったけどね。
説明難しいし、自分だけのモノにしときたいやん♪



P.S ヘッダーの画像が荒い理由が判明!!
    来月からは少しキレイなものをアップしていこ~っと♪
    え?もう2月終わりやんかー。。。

| 仕事から学ぶ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小さいけど大きいもの

今日気付いた!
みんな知ってることなのかもしれないけど
いや、きっとみんな頭の中ではわかってることなんだけど
いつの間にか引き出しにいれてしまってると思う

何をするにしても「無駄なこと」ってのは一切ないってよく言うよね
これには後半部分があると思う!

何をするにしても「目的」ってあるよね

例えどんなことでも、ソレをする目的って絶対存在する
ただなんとなくやってることでも、何かの影響や効果を期待してたりする。
それが小さなことでも「目的」があるからやってるわけで
そんな欲求や期待のないことを人間はやらない
それに自分には直接関係なくて、人から頼まれたことにもその人にとっては目的が存在したり
それを引き受けた自分にも何かしらの「目的」があったから引き受けたわけで
目的がなかったら引き受けないと思う。

例えばアカの他人に頼まれるのと、友人に頼まれるの
友人に頼まれたらするのにアカの他人に頼まれたらしないとか
やっぱ何かあるからするんだよ。
「力になりたい」とか「前に頼んだからお返しに」とか
その裏には友人といつまでも仲良くしたいって気持ちが働いてたりすると思う

ほんの小さなことだけど
どんなことにも目的があるとわかったら
仕事で頼まれごとがあっても、ただなんとなく引き受けてたことがよくあったりしたけど
その頼んだ人がどんな目的で頼んだのかを知ることってすごく大切★
当たり前のことかもしれないけど
これからは自分から何かをやるとき以外にも
人から頼まれたこととかもちゃんと「目的」が何なのか
どうすれば目的を達成できるかを考えることにしよう!
そうすればきっと仕事がもっと楽しくなると思う★

ほら、またひとつ目的が増えた☆

目的は人を前に動かす♪
そして目標は人を上に伸ばす♪

| 仕事から学ぶ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT

